2024年4月15日月曜日

ウグイスの求愛。

 
今日もお疲れ様でした。もう桜の花🌸も終わりですね。これは、静岡県に住む友人からいただいた桜の画像です。
 
なんだか「せせらぎ」みたいな音が聞こえてきそうですね。先週は、北国に帰っていたんですけど、我が家の開花は、まだでした。
 
先週、朝7時くらいにウグイスの声で目覚めました。鴬の他にも、よく野鳥は遊びに来るんですけど、今まで聴いた中で1番「美しい音」で感動しました。
 
「ほぉ~ほけきょ」って 鳴くじゃないですか? 最初の「ほぉ~」は息を吸ってる音だそうです。不思議だなぁ~って思ったのは、

鳴き声の音程が、全部違ってるところです。低いキーだったり、高かったり。。何故なのか...調べてみたら、低い声は、

他のオスに威嚇している合図で、高い音は、メスに求愛してる鳴き方だそうです。ウグイスは、オスしか鳴かないそうで、

親(パパ)のウグイスが音痴だと、それを聴いて育った小鳥たちは、音痴になるそうです。ホントかなって感じですよね。🐤
 
野鳥専門家が言うんだから、ウソではなさそうだよね。😊 話題変えます。ドジャーズの大谷さんが盗られた金額にビックリですね。

僕もよく騙されて盗まれてしまうので、金額は比較になりませんが、テレビを見て、自分のことのように感じてしまいました。

イッペイさんのことは、気にしませんけど..彼の奥様や、ご両親や、周囲の人たちのことを考えると心が重たくなります。

だから、そっちのケアも必要ですね。どうか、この世から盗みがなくなりますように...と願うだけです。

つい最近、他界した父が身につけていた高価な指輪が盗まれてしまいました。業者さんを部屋に入れた僕のミスです。
 
目を離したすきにポケットに入れてたから、あの時だな~って後で気づきました。 何だか悔しいけど...もう、忘れることにします。

得したり、損したり、良いも悪いもバランスは同じくらいだと思いますので、これからを楽しみます。今、マスターズやってます。
 
今朝も観てました。松山英樹さんを応援してます。寝不足になるので、そろそろ休みます。では、これで失礼します。
 
じゃ~ね~、おやすみ~☆