2016年1月8日金曜日

本当に、大切なもの。

明けましておめでとうございます。 年末から正月まで、ずっと東京にいましたが、今回の年末年始は忙しかったです。 元旦からナッシング・スペシャルだなぁ~と思っていたら、ご指名を沢山いただき、有り難い日々でした。

地方から東京に来ていただいた方や、久しぶりに僕に逢いに来てくれたリピートのお客様もいて、僕自身も寂しくない正月を過ごせたことに感謝しています。 やっぱり正月は、特別な日って感じもするから、誰かと一緒に過ごせるのは嬉しいです。

さっき、「本当に大切なもの」について考えてみました。 大切なものにホントもウソもないと思いますが、それでもピックアップするとしたら、僕は「目では見えないもの・・・」だと思います。

例えば、優しい心だったり、思いやりだったり、ココロで感じられることなんじゃないでしょうか? もし、僕たちの目がなくなったとして、太陽を見ようとすると、眩しさより、きっと温もり(あたたかさ)を感じます。 花を感じようとしたら、美しさより先に、香りを感じるはずです。

そして、好みのタイプ(男?女?)を選ぶ時、目が使えない場合は、ココロを感じとるようになりますね。 僕は、いろんなお客様と知りあって、ココロで感じることが「いかに大切なのか」に気づかされたような気がしています。

感じる・・・」っていう言葉は、「ココロで見る」という意味なのかも知れませんね。 僕は、老人と過ごしたことがなく、昔はお年寄りが苦手だったんですが、毎週、おじいさんと会ってるうちに、おじいさんが好きになりました。

おじいさんは、「こんな素敵な若者が、自分みたいな老人に会ってくれて感謝してる」って、毎回帰り際に言ってくれます。 僕は、この仕事をやっていてホント良かったなぁ~って思いました。 さっ、話題を変えます。 寒い日に、マフラーはしますか? 犬たちにもマフラーはいるのかな~・・?

北国では毛糸のマフラーが必需品でしたが、最近はあったかいダウンジャケットが登場してくれたおかげで、首に巻く機会もなくなりました。 顎の下までチャックをしめるから、マフラーはいらないもんね。 スーツ系サラリーマンは、マフラーで首元のお洒落が出来ますね。

亡くなった父が、お洒落なマフラーをよく買って来てくれたので、父のと合わせたら凄い数になっています。 今朝、毛糸のものだけでも数えたら40種類以上もありました。 タンスに眠らせてるのも勿体ないですから、お世話になってる人にプレゼントする予定です。

バーバリーやカシミアもデザインが良いのに、役目が無いんだったら可哀そうですね。 フランスとかイタリアとか書いてるけど、はるばる日本に来てくれたんだね。#^.^# 喜んで輝ける人の所へいくことが一番良いことだと思います。

そろそろ、お腹が空いたから、この辺で失礼します。 北国でいただいた餅でも食べます。 今年も、続けられる限り頑張りますので、宜しくお願いします。