2016年3月15日火曜日

飽きない努力。

こんにちは。 爽やかな天気の中で目が覚めました。 やはり、青空は気分も晴れてきてフレッシュなマインド(こころ)になります。 そう言えば、こころ君って子役の俳優がいますよね。

新星人気子役の寺田心(こころ)くんはご存知でしたか? トイレのCMでは父の『ビックベン』と便器の上で「悲しくなるほど清潔だね・・・ひどいトイレだ」ってバイ菌からの目線で演技していて、インパクトも凄かったですね。 YouTubeでは、なんと80万回も再生されたんだって。

さっき、頭の中で考えていた「飽きない努力」 についてお話します。僕は東京では一人暮らしをしています。 ほとんど外食はしないで、お客様から頂いた「心がこもった手作り料理」を食べているんですが、時々、洗い物をする前に「ため息」が出そうになります。

そんな時、作ってくれた方のことを思うと、洗うことなんて、その25分の1くらい(らく)かも知れません。 だから、「嫌だなぁ~」って気持ちにならないで、どうせ洗うんだったら楽しみながらやろうと思いました。 すごくシンプルなことですが、心掛ける気持ちは大事です。

さっきは心の中で「飽きない・・飽きない・・・」って呟きながら、茶碗を洗っていた訳です。 僕の中のもう一つの努力は、自分がつくった踊りを何万回、何億回 踊っても飽きないようにすることです。 いつも心に「新しい自分」と言い聞かせています。

飽きてる気持ちで踊っていたら、楽しいふりを演じていたとしても、そんな小細工はスカスカに見透かされてしまいます。 「また、これをやるの・・?」って思っちゃうのは、丁寧に生きていない証拠だと思います。

あと、楽しんでいないから、なげやりになってしまう場合もあります。 そんなのは、体の表面に現れなくても、オーラ(内側から発するもの)が曇ったりするんじゃないかな?

皿洗いが終わって、明日のレッスンに使う曲をかけて踊り始めた時に、「飽きない努力」について書きたいと思いました。 もし、恋人にイライラしたり、仕事内容に納得がいっていない場合は、ワンパターン化してしまって「飽きている自分」を見直してみるのも良いかと思います。

自分が、飽きてることに気づけすに、他人のせいにしてしまうと、きっと後悔してしまうんじゃないかな?って思いました。 いつも新しい気持ちでいましょう。 ネガティブになるような言葉は使わないようにすることも大事ですね。

さっ、気持ちを切り替えていきます。 画像の花たちは、女性が踊ってるように見えるから、英語ではDancing Lady とも言われています。 イエローのオンシジュームは中南米が原産地だそうです。 南米出身の友人に、この花をみせたら、知りませんでした。(^^ゞ

人間に喜んでもらうために、進化してきた花ではないんだと思うけど、どう見ても癒される花ですね。 帽子まで被って、しっかりドレスアップされてるように見えます。

そろそろ、ランチにします。 食べ終わったら、楽しみながら皿を洗いますよぉ~☆ もしかして、イッキの日記を読んでくれている人たちは、この日記を読んでるだけでも「飽きない努力」をしてくれてるのかも...ね。(かんしゃ)

本当にいつも読んでくれている方たちに感謝いたします。 今日も「わくわく・ドキドキ」を見つけて、楽しくお過ごしください。 じゃ~ね。(^-^)