もう寝る時間になりました。 今日は「きずな」について考えていました。 「家族の絆」って言いますけど、これがあたり前だと考えてしまってないですか?
僕には、海外(カタール)に繋がってくれている友人がいます。 東北地方に奥さんがいる既婚者。 彼は7年前くらいに、仙台から東京に引っ越してきて、僕たちは知り合いました。
彼は1年後にはフランスに転勤してしまい、今、カタールで心臓の機械を発明しています。 僕は望んでないのに、時々、心臓移植のオペ写真を送ってくれたりしますが、そんな変なところも受け入れています。
僕は、北海道(ふるさと)の家族には、この世に誕生させてくれたことには感謝していますが、心の奥底では、許していない感情があります。
家族が変わった時、初めて深い「優しさ」に触れることが出来ました。 頭が柔らかいうちに学べて良かったです。 父からは自己主張(アピール)することも学びましたが、そのせいか...個性は年々強くなってる気がします。
「優しい」が足りない人間は、相手に「優しさ」を求めるそうです。 そう言えば、過去の自分は、優しい人が好きって言ってたなぁ~・・・(^-^)
今は、他人に優しくなれない人を、「何とかしてあげたい」って思うようになりました。 本当は、優しくない人は「この世にはいない」のかも知れませんね。
思いやりの心で観てあげれば、相手の本質がみえてきます。 相手に「優しさ」ばかりを求めていないで、自分の方から優しくしてあげることがベターかなぁ~って思います。
動物の写真が大好きです。 この3匹(アメリカグマ、ベンガルトラ、ライオン)は、満足な食事ももらえずに、虐待を受ける日々を過ごしていました。
信じられないかも知れないけど、 クマとトラとライオンは、仲良く水浴びしたり、穏やかな表情で顔をスリ寄せたりなんかして、一緒に暮らしています。
動画もあります。 良かったらご覧ください。 ↓
BEST FRIENDS TIGER, LION AND BEAR LIVING TOGETHER IN HARMONY
絆とは、ホントは身近なところに転がってる物ではなく、逢いたくても逢えない人や、もっと遠くにあるのかなぁ~って考えていました。 答えは、一生かかっても出ないかもね~☆
動物たちのように、過酷な環境を共に乗り越えなければ、人間の絆は気付けずに、何となく「スルー」してしまうのかなぁ~?
あ~やばい、そろそろ寝ます。 写真にいっぱい落書きしてすみません。 写真の右下に書いたクマさんは、タヌキではありませんよ。(^u^)
東京オリンピック新エンブレムの作者、野老朝雄さんがデザインした「クマさんの図形」を真似したんですけど、似てないですね。
野老(ところ)さんは、ご自分のお父さんに、いつか野老を「ところ」って、みんなに読んでもらえるようになるって約束していたそうです。
夢が実現出来て良かったですね。 野老さんは、奥さんやいろんな人に支えられて、感謝の気持ちが彼の中からいっぱい溢れ出ているように観えました。 大袈裟ですみません。
さっ、ホントに寝ます。 おじいさんの話をするのを忘れちゃいました。 また書きますね。 では、皆さんもゆっくり休んでください。