2016年6月3日金曜日

きになる、木?

おはようございます。 今日、いつもより1時間半(am6:30)も早く起きてしまいました。 それでも、会社員の皆さんよりは遅いのかも知れませんね。(*^_^*

今朝は寒かったので、リビングのストーブをつけています。 我が家のアビシニアン(愛猫)が、FFストーブの上で、垂れ目でくつろいでおります。

皆さんの垂れ目も見てみたいです。 フィニッシュ( いく瞬間 )なんて、目をとじている人が多いから、垂れているのかも...知れませんね。(^_^) それか、寝てるときとかは・・・どうかな?

僕は、北国に滞在する時間が少ないのに、たくさん仕事を入れてしまいますので、最近は帰宅すると電池切れで、やたら眠いんです。 昨夜は寝る前に本を読もうとしましたが、本を手にした瞬間に寝ています。

常連のお客様(爽やかくん)のおかげで、読書歴2年くらいかな? 今のところ、本を読んでる時が好きです。 でもさ~、読めない字が沢山あって、やはり勉強してこなかった自分を反省しています。

今考えてみたら、以前(毎週)テレビの生放送で、テロップを読んでいたんだから、僕は稀(マレ)な「奇跡人」なのかも知れません。

国語が一番苦手なこともあって、自分レベルで、漢字の横に振り仮名(ふりがな)を入れる癖があります。 あと、もしかして、海外の人が、「イッキの日記」を見てくれてるかも...知れません。 難しくても、グーグルで検索しながら、読んでくれていたら嬉しいです。 さっ 話題を変えます。

人は○○の数だけ、幸せになれる」って、西洋のことわざであるそうです。 ○○は、何か解かりますか?

僕は、「気づき」かな~って思いました。 思いやりは、小さなことでも気づくことから始まります。でも、答えは違っていました。 さぁ~今度は皆さんの番です、考えてみてください。

多分、大人はよくやってることです。 ヒント2は、一人では出来ません。 ヒント3は、居酒屋で見かけるシーンです。 わかったかな?

こたえは、「かんぱい」です。 言葉は違っていても、世界中にある文化ですよね。 幸せは人が運んできますから、乾杯をすることで、幸せを共有できるのかも知れませんね。

今、人の幸せを妬んでしまっていたとしたら、幸せの人を見つけて「乾杯」してみては如何でしょうか?  時間がなくなっちゃった・・・これから、仕事です。

今日も、楽しく乾杯してください。 じゃ~ね。(^-^)