2015年7月12日日曜日

誠実な、おもてなし。

おはようございます。 今日は蒸し暑く感じます。 皆さんの地域はどうですか? 東京以外に住んでる方で、この「イッキの日記」を読んでくれてる方って、「いったいどんな方なんだろう・・・」って思うことがあります。 どんな仕事をしていて、どんな趣味、どんな興味を持っているんだろう・・・? なんて知りたいなぁ~なんて思う、今日この頃です。

僕のことは、「この日記のとおりの人だ」って・・・、常連のお客様や、日記を読んでからご指名してくださるお客様に強くつよく...言われました。 日記は、間抜けな僕自身もさらけだして、今悩んでいる方や、元気が無い方に、笑顔や頑張る為のやる気を持ってもらいたいって、願いを込めて書いています。

昨日は久々に忙しい一日でした。 既に予約でいっぱいだったので、対応できなかった方もいました。いろんな出逢いがあったことに感謝しています。 昨夜のお客様に、僕はイッキの日記のような、おしゃべりな人間じゃなくて、寡黙(かもく)でシャイで、話すことが苦手だって一所懸命アピールしたんですけど、信じてもらえませんでした。(^^ゞ

そんな時、皆さんはどうしますか? 僕は、相手の考え方(思考システム)を変えてまで納得してもらえるような説得力もないし、頑張れる力も持ってないので、そんな時は自分の考えを見直したり、再起動(リフレッシュ)させて相手に順応するようにしています。

「誠実な、おもてなし」は、僕自身の心にも言い聞かせている言葉なのですが、今朝起きてから、何故だか皆さんにシェアしたくなったんです。 おもてなしって言葉は、滝川クリスタルさんが2020年東京オリンピック獲得するために使った言葉。 世界に通用する日本の代表的な言葉で、お寿司(すし)の次くらいに有名になったんじゃないでしょうか?

ちなみに、英語ではhospitality 日本語の「ホスピタリティー」はホテルやレストランなど接客業のサービスとしての「おもてなし」についてよく使われますが、英語のhospitalityは、家に訪ねてきたお客様に対しての「おもてなし」のイメージが強いそうです。 話がそれちゃってゴメンネ~☆

おもてなしは、日本人が互いに助けあい、「お迎えするお客様のことを大切にすること」を示す言葉で、これだけでも素晴らしい行動だと思いますが、誠実(せいじつ)をプラスすることで、おもてなしの目的が更に具体化してアップしていけるような気がするんです。

一人ひとりの時間は、とっても貴重で、僕たちはいつも大切な時間を生きています。 せっかく共有するんだったら、2人になる意味をかみしめながら、心地よく過ごすことが大事なのかなぁ~って思います。 

イライラとかしてしまうことがあったら、「ていねいに生きてみよう」って、自分に言い聞かせてみませんか? きっと、辛いことが必要なことに変換されて、乗り越えられるんじゃないかなって、僕は思います。

さっ、もう少ししたらお客様とお逢いします。 「誠実な、おもてなし」で、ていねいに接客したいと思います。 皆さんは、楽しく爽やかに過ごしてください。

もし、心に余裕がありましたら、優しく、ていねいに時間をつかってください。 じゃ~ね~ん ヽ(^o^)丿