2015年7月14日火曜日

言えない・・・こと。

皆さんの言えないこと・・・って何でしょうか? 男だったらきっと、「誰にも言えない、言わない・・・秘密」って持っていますよね。 さっき、自転車乗っていたら、急にこの言葉が頭の中にす~っと入ってきました。 それか、頭の中の卵がかえったのかな?

大袈裟に言えば、秘密主義者。 僕には、墓まで持ちこもうと思っている秘密を保管する場所があります。 誰にも言えないことを、聖所(せいじょ)に預けています。 聖所とは、心とは別な場所にあって、人に裏切られるようなことがあっても、そこに逃れることが出来る純粋な場所のこと。

実は最近おぼえた言葉だったので、側頭葉にインプットしようと思い、聖所(sanctuary)を早速つかってみました。 以前、真我(しんが)について日記に書いたことがあります。 本来、皆さんの心の一番深いところにある、本当の自分を 「真我」と言います。

生まれてきたばかりの心って、みんな純粋だったと思うけど、大人になるに連れて、我欲心や、ちょっとの意思の弱さで、心が支配されてしまい、悪いことをしてしまうと思うんです。 でも、どんな欲にも「踏み込ませない場所」があるとしたら、いつでも純粋な自分に戻れますよね。

だから、人を傷つけたり、環境破壊しそうになったり、悪さをしてしまわない為にも、純粋な場所があるってことを知っていた方が良いのかな~って思う。 真我を知ることで、その純粋な自分を裏切らないようにするんじゃないかな?

考え方は人それぞれですが、僕はこの世の中に「真我」を持っていない人はいないと思います。 本当の自分は純粋だからです。 皆さんも必ず持ってるから安心してください。 悪党だって「真我」を持ってます・・・でも、気が付かないのかも? (#^.^#)

話は変わりますが、体のアチコチに赤いアザみたいなのが6ヵ所出来てしまいました。 食欲はあるんだけど・・・、なんなんだろう~って心配になり、午前中、近所の皮膚科の先生に診てもらました。 いつも混んでる病院なのに、この暑さのせいか人がいなく、待たないで診察してもらえました。

僕は、周りの誰よりも楽しく生活していると思ってるから、望んでいないことも起こりそうな気がしていたので、自分に与えられた試練がやって来たかなぁ~って心配になりました。 健康に関しては、気をつかっている方ですが、体の変化には弱いので、ときどき心が折れてしまうことがあります。

「ただの、虫さされね」 って笑いながら先生は言っています。 僕は、診察の時は深刻な顔なので、きっと先生は可笑しかったんでしょう。 「そう言えば、前回もそうだったわよね」って言われてしまい、なんか恥ずかしくなってしまいました(お尻の刺された場所も見せました)。 結局、内科の先生を紹介してもらおうと覚悟もあったのに、帰りに蚊取り線香を買って帰りました。

以前、肋骨の辺りが痛くて病院に行った時の話です。 僕は肺か心臓の病気だと思いこんで、何人かの医師に診察してもらったことがあります。 先生に深刻な病気じゃないですか?って言ったら、「どう見ても、健康にみえる」って言われたことを思い出しました。

何だろう~ この弱気は・・・。 きっと、田舎の母の影響もあると思います。 母は昔、自分が胃癌になったと思いこみ、目の下にクマをつくっていました。 結局、胃潰瘍でも何でもなく、「母さんはもう死ぬから」って大騒ぎをしていたけど、何ともないって知ったとたん、ちゃっかり元気になっていました。 そんな「おっちょこちょいな」ことまで遺伝しちゃったのかな~?

「大袈裟な弱虫」は今始まったことじゃないので、この自分も認めながら、愛想を尽かさないでいようと思います。 自分を嫌わないで、変な自分も受け入れてあげながら、あまり大ごとにしないようにしていきたいです。

さっ、そろそろ寝ます。 皆さんはもう寝ていますね~☆
ゆったり安眠できますように。 ではでは、おやすみなさい。