2015年8月3日月曜日

ゆるす、ほめる、わすれる。

この涼しげな写真はプルメリアです。アクア・ブルーに似合ってますね。
花言葉は「恵まれた人・内気な乙女・情熱・熱心・気品・風刺・・」だって。

ハワイでは、それぞれの花木に神が宿ると信じられているみたいです。 フラダンスの首飾りが有名ですよね。 でも、あれは何時間くらいみずみずしく咲いていられるんだろう? ちょっと気になりました。(^-^)

プルメリアは5枚の花弁がつながったまま ポトッと落ちるので、落ちたばかりの綺麗な花を見つけると、ハワイの人はそれを拾って耳に飾ったりするんだって。  「大切な人の幸せを願う花」とまで言われています。 ハワイに行ってプルメリアの木を観たら心を込めて、有り難うと感謝しよう。(#^.^#)

今回のタイトルは「許す・・」「褒める・・」「忘れる・・」 3つも欲張り過ぎたかな? 僕の心(マインド)は、この3つのバランスが大事だと感じています。 では、解りやすいように説明します。

「許す・・」は、自分を許すことで人に優しくなれると思っています。 例えば、ホントはもっと「出来る自分」がいたとしても、できなかった時は謙虚に「出来ない自分」を受け入れています。 もしかして、一番許して良いのは、自分かも知れませんね~☆

「褒める・・」は、僕の得意ジャンルです。 人のことを溶けてしまいそうなほど褒めた後(スキ)に、結局、自分をとんでもないところまで持ち上げています。 相手を心地よくしているつもりなのに、自分も気持ち良くなるように、いつの間にか身についてしまったのかなぁ~?

「忘れる・・」は、能力の問題。 皆さんは大丈夫だと思うんですけど、僕の脳ミソの容量は少なめなので、心地よいことにもずっと浸っていたら、車にひかれたり、お金の場所を忘れたりしてしまうので、良いことも悪いことも忘れるような仕組みになってしまいました。(^^ゞ

皆さんは恋愛して、それが終わった時、すごく悲し過ぎて、「記憶から消したい」ってなったことはありませんか? 多かれ少なかれ、そんな経験はありますよね。 でも、心の寂しいスペースには、必ず新しい恵みがやってきます。

終わってしまった恋や、終わりそうな恋心に、いつまでも執着していては、相手に不快感を与えてしまうかも知れません。 実際にそんな話はよく耳にします。 終わりそうな時は、相手と自分との波動が合わなくなっただけ・・・。 僕はそのように心に言い聞かせています。

この「許す・・」「褒める・・」「忘れる・・」の感覚は、何となく普段から僕が感じていたことで、昨日、形になって頭に浮かんできました。 自分のバランスを信じて、上手に利用してみたらどうかな~って思いました。

あらら、前回の日記とは「大違い」のイッキでした。 ここでは、なるべく今の「そのまんまイッキ」をさらけ出しますので、皆さんの心が元気になってくれたり、生活の役に立ってくれたら嬉しいです。(*^_^*)

最近、お店のご指名が多いせいか、22時以降は眠くなって草食動物のように一瞬意識が飛びます。 リクエストをいただけるのは奇跡なようなもので、とっても有り難いことです。 忙しいのは今だけだと思いますが、特に夜は気合いを入れて頑張ります。

昨夜のお客様に「ねむねむ・イッキ」を見抜かれてしまいました。 僕は、眠くなると、話す速度がいつもの2倍近いくらい、ゆっくりになってしまいます。(^^ゞ リピーターのお客様は、皆さん優しいのですが、だからって甘えてはいられません。 もっと身を引き締めがら、気合いを入れますね。

では、今日も楽しく、許して褒めて忘れちゃってみてください。ヽ(^o^)丿
美味しいコーヒーを飲みたいと思います。 じゃ~ね~ん。