2015年8月14日金曜日

くらべる・・。

こんにちは、お元気でしたか? 猛暑も少し納まった感じですが、まだまだ残暑厳しい日も続きますので、水分などしっかりとってくださいね。

今週は北国に帰らないで、ずっと東京で過ごしていました。  のんびり出来るかなぁ~って思っていたのですが、お店のご指名が多かったので、ここ1週間はずっと忙しく過ごしていました。

僕を指名してくれる方は、優しいお客様ばかりですが、中でも両手で抱えきれないほどの、食べ物や果物など、持ってきてくれるお客様がいて、毎回有り難くいただいています。

最近はスーパーに行かなくても、貰い物だけでまかなっている自分がいますが、どうしても食べ過ぎてしまうので、1回の運動量を30分増やしました。 お陰で、全体的に筋肉も増えました。
画像は、ありえないですよね。 最近、凄くインパクトがあると思うのが、ライザップのCMです。 急に痩せなくて良いと思うのですが、世の中はこう言うことに期待していますね。

これは、左のお兄さんが、中年になってこんな姿になったのかな? 右のオジサンは毎日美味しい物を食べていそうだから、美食家かも知れませんね。 オススメのレストランとか知っていそうだから、オジサンの方が楽しい時間を共有出来そうですね。(*^_^*)

さて、タイトルの「くらべる・・」。 比べる って作業は、殆どの人間がやってきたことですね。 それがモチベーションとなって、頑張れる人もいると思います。 ただ、「くらべる・・」を使い過ぎると苦しみに変わってしうのかも知れません。

子供の頃は、僕の兄がカッコ良過ぎて、脚も長くて、鼻筋がスマートで、いつも親戚や親にも比べられていました。 家族(両親)はみんな良い鼻の形をしてるのに、僕だけ豚のような鼻で、18才くらいまで悩んでいました。

今、それ(豚さんの鼻)をクラス(会員)のみんなに言っても信用してくれません。 きっと、願えば叶うんですね。 それとも、楽しく生きていくために鼻がカッコ良い形に進化してくれたのかな~?

話が反れてきたので本題に戻します。 僕は踊りを教える時、最も大事なのは 「楽しむ事」と 「続ける事」と言っています。 それが出来ない人に多いのが、「比べてしまう人」なんです。

僕は思うんですが、トータルで考えると、人の能力なんて、そんなに大差はないと思っています。 例えば、昔は女性の脳の方が英会話やダンスの振り覚えに適していると言われていました。

何となく器用に出来ちゃう女性に比べて、すぐには真似できない不器用な男子は、一つ一つのステップや動きを納得するまで、ゆっくり時間をかけてマスターしてきました。

何で、振りが頭に入らないだろう」って悩んでる人は、基本をキチンとやらないと駄目だと言う「こだわり」があるんだと思います。 そんな自分を責めるんじゃなくて、逆に個性だから、その気持ちと上手に付き合っていけたら良いですよね。

こだわってる時は進んでいない気がしますが、成長はしています。 人によって階段の企画や形、つくりが違っているだけの話で、それをデザインして作った階段を上がれるのは自分だけだからね。(^-^)

これはダンスだけじゃなくて、仕事でも適用出来ます。(*^^)v  僕は、他の人(スタッフ)を意識しません。 大切なのは、自分の成績ではなくて、一人ひとりを大切にしていくことだと思っています。

僕のレッスンでは、「他と比べないでください」って、みんなに言っていますが、実は僕も比べてしまうことはあります。 今までの日記を読んで感じてる方もいるかも知れませんが、悲惨な事件や残酷な過去のことと、今の世の中を比べる癖があります。

例えば30年前の日航ジャンボ機墜落事故や、70年前にやっていた戦争時代の特攻隊たち、海外では今でも過酷な状況の中、何とか生活している人も沢山います。 そんなことと比べてみたら、「今の日本はなんて幸せすぎる日々なんだろう」って感じます。

最近、凍りつくようなビックリする事件もありましたね。 弁護士の局部を枝切りバサミで切断したとして、便器に流しちゃったとか・・・(^_^;)  チンチンは見つからないって。 鳥肌がたつくらい...怖いです。

僕だったら、生殖能力が無くなったら、多分、生きて行く為の希望がないです。 こう言うことに巻き込まれないためにも、逆恨みのもとは作らないように心掛けたいと思います。

さっ、休憩時間を利用して、髪を切りに行きます。 ついでに泳いでこようかなっ? では、皆さんも、逆恨みに気を付けながら、誠実に、なるべく比べないようにお過ごしください。 じゃ~ねん。(#^.^#)