2022年5月22日日曜日

時代の動き。

今日もお疲れ様でした。お元気でしたか? 画像は自分で撮った桜です。なるべく草花、植物を感じながら過ごしています。

コロナの影響がこんなに続くなんて、皆さんも最初は予想してなかったですよね。なんとなく、いつものルーティン通り過ごせていましたが

実は凄くショックなことが1つありまして、そのせいで転落というか、悔しさみたいなのを感じています。

僕は子供の頃から、ずっと同じ航空会社を利用しています。月に8回は飛行機に乗りますから、受付カウンターでも大切にされていたんですが、

去年は飛行機が欠航だったり減便も多くありまして、今年の4月から生まれて初めてランクを落とされてしまいました。

今まで当たり前のように使っていたカウンターや、荷物チェックする場所が使えなくなり、スタッフの態度が違うこともショックだったんです。

「ここは、あんたが入れる場所じゃないわよ」 って感じで、「荷物チェックは、あっちから入ってください」って言われました。

でも、世の中がみんな大変だから、この「悔しさ」をいい意味で「気づき」にしていこうと思います。 飛行機乗れるだけで有難いですよね。

右のアイスクリームは、ラウンジでいつも貰っているハーゲンダッツ。本当はダメかも知れないんだけど、僕は飛行機に持ち込んで、上空で食べるのが楽しみです。

2種類ありますから、必ず2個は食べます。抹茶風味とプリン味だったかな? これを3月末まで食べていました。

4月になって急にこっちのラウンジは入っちゃだめですよ~って言われてビックリしたし、焦りました(;^ω^)w

さて、今日はお寺の話です。今、日本では、お寺の維持が出来なくて、やめてしまうところが多いそうです。

日本にある寺の数は、コンビニの数より多いんだって。。それを聞くと皆さんもビックリしてるんじゃないですか?

でもね、空き寺も多くて、お坊さんも大変ですよね。寄付でやってるところは寄付金が集まらなくて困っているそうです。

ただでさえ、自分も含めてだけど...今の人たちは、お墓参りもそんなにしないのに、コロナが追い打ちをかけたみたい。。。

日本語、あっていますか? それに樹木葬とか、海に散骨する人が増えてるそうです。僕は海は怖いから「この木何の木、気になる木」の側いいな~😀

そういえば、宇宙葬ってのもあるみたいだけど、暗い所はイヤだな~。。興味がなかった話だったらゴメンね。この辺で、そろそろ寝ます。

戦争の影響で時代が大きく動いていますが、皆さんのペースで楽しく過ごしてください。じゃ~ね~☆☆彡