2015年11月2日月曜日

正義量(りょう)。

正義量とは、今、僕が考えた言葉です。 皆さんは正義感は強いタイプでしょうか? 正義だと思われてる感覚を正義感覚って言います。 すいません、これも今つくった言葉です。 もしかして、存在しいる言葉かな?

人それぞれが違う正義感。 正義感覚は、使い道(用途)を間違うと、とんでもない方向に進みます。 経験の浅い考えの中で「正しいこと」を理解するのは難しいし、考え過ぎて暴走してしまうと「思い込み」になる場合もあります。

つい最近のニュースで、Station Home(駅のホーム)でスマートフォンを操作しながら歩いている人を、タックルして線路に突き落とした事件がありましたね。 殺人未遂になったんじゃないかな?

スマホをやりながら歩くのは、自分がしたいことを優先して、周りの人たちを無視してるってことだから、それを許せなかったり、怒りたくなる気持ちは、なんとなくだけど...解ります。

僕は子供の頃、今みたいに穏やかな性格ではなく、誰よりも正義感が強い子でした。 ここで正義量の話に戻しますが、人が持っている正義量は、一生の単位で考えるとみんな同じくらいの量なのかなぁ~って...さっき、なんとなく考えていました。

僕は少年時代に正義量を使い過ぎて、今はのんき(マイペース)に生きているのかなぁ~って、都合の良いように考えています。 もう一つの理由は、

僕はスマホは持っていないので、ラインの良さが解りません。 出会い系とかもやらないしね。 でも、便利なものだから最近のみんなが夢中になってるんだと思います。 スマホを知らない僕が、ながらスマホの人たちに腹を立てるのは、違ってると思うからです。

他人の悪口を言うことも同じですが、人を批判したりする場合、相手のそのことに興味を持って、徹底して理解できたときに、思いやりを持って「違ってるよ」って否定すれば良いと思います。

相手のことを全て理解するなんて無理だと思うから、自分のをコントロールした方が、ストレスにならないで済むんじゃないでしょうか?

皆さんはどう考えますか? もっと良い方法があったら教えて下さいね。(#^.^#)  話題をスポーツに変えます。

世界体操競技選手権6連覇の内村航平(26歳)が、今期3つ目の金メダルを獲得しました。 出た種目が全て金メダルって言うのは、初めてのことだったので、本人はラッキーだったと言っていました。

僕は、内村選手のクールなコメントが好きです。 そして心の状況(心境)を感じたりします。 話が長くなるから、この話は終了。

さっ、東京は雨が降っていて肌寒いです。 移動の時、ズボンが濡れたり大変ですが、こんな日も必要だと思います。 気分はカラッと爽やかでいようね。

では、今日も楽しくお過ごしください。 じゃ~ね。(^_-)-☆