2015年11月14日土曜日

カスミソウのバトンタッチ

花は好きですか? ココロが落ち着かない時、キレイな植物や花たちに癒されるのも良いですね。 シンプルだけど、貰ったら嬉しい花束です。 カスミソウ&ブルースターのコンビネーション。

僕が今暮らしている北国の家には庭園があります。 ・・・って言っても、ただの庭を「」って呼ばせてもらってるだけなんですけど・・ね。(#^.^#)

ホームセンターが大好きで、五色の玉砂利や白い石を50袋くらい買って敷き詰めたり、庭園専門の照明器具は結構 買うと高いので、防水コードや木材を買ってきて屋根付き照明を自分でデザインしたりして手作りします。

レンガや敷石など選んで並べるのも楽しいです。 東京では土を見ることがないので、北国の我が家に帰ると、なんだか落ち着くんですよ。

昨日の飛行機は、空席が余ってないくらい乗客がいました。 そこで、ショックな話があるんですが、前の座席の空きがなく、今回は後ろの席でした。

搭乗した時、荷物を上に乗せようとしている老夫婦の手伝いをしていました。 老夫婦は多分、初めて飛行機に乗る感じに思いましたから、手伝ってあげたくなったんです。

スペースを空けて荷物を移動してあげたり、気を遣ってやったつもりでしたが、無視されて僕の顔を最後まで見てくれませんでした。(^^ゞ

お爺さんたち(60代)は他の荷物も足元に散らかしていたので、「前の座席の下へ入れた方が良いですよ」って優しく丁寧に言ったのですが、今度は自分の荷物を乱暴に足で蹴って入れていました。

飛行機の座席って狭いし、くっついてるから、僕はここにいたくない気持ちでしたよ。 そんな時、皆さんはどんなことをして気を紛らわせますか?

困ってる人の荷物を手伝ってあげないと、自分を許せなくなることがあります。 そんな後悔は嫌なので、ここ数年は積極的にやるようになりました。

今までいろんな人たちにお礼を言われて、中には、「あんたみたいな親切な人に会ったことがない」って言われたり、空港で購入したお土産までいただいたこともありました。 だから、今回のことはショックだったよ。

僕は、田舎の母と亡くなった父の子供でよかったなぁ~って 「改めて感謝しなさい」ってことを、気づく為に与えられたことなのだ...と思うようにしました。

タイトルは「カスミソウのバトンタッチ」でしたね。 変なタイトル書いちゃったなぁ~・・・どうしよぅ?  前、江原さんの本を読んだ時に、自分にとって相手はカスミソウで、逆に友人にとって自分はカスミソウって書いてありました。

自分だけは相手にとっての薔薇でありたいって願う人が多いみたいですね。 僕の本心は、主役でいたい気持ちもありますが、相手に寄り添う場合は、「カスミソウでいたいなぁ~」って気持ちがあります。

だから「カスミソウバトンタッチ」ですね。 いつも主役だったら、輝き過ぎてすぐ老けるんじゃないでしょうか? まぁ~それはそれで・・・(*^^)v

さっ、今日は肌寒いけど、心は「あったかいんだから・・・」にしようね。
楽しく過ごして、優しい一日になりますように。 じゃ~ね。