2015年12月31日木曜日

大晦日 then 新年

大晦日は、どのように過ごしていますか? 何か、年々「大晦日」って何だろう~って感覚になっています。 大晦日の言葉も出てこないくらい普段とそんなに変わらない日と化しています。

故郷で過ごしていた子供の頃は、近所に親戚がたくさん住んでいて、お年玉を貰いに行きました。 我が家のしきたりでは、キチンと手をついて土下座のように「ごあいさつ」するのがルールでした。

今の子供たちは、そんな丁寧な「ごあいさつ」はしないんだろうな~。。 僕は結婚しないと思うけど、もし結婚して子供が出来たら、昔の良いところを残しつつ、そんな日本人の心や「おもてなし」を、自分の子供たちにも教えたいと思います。

2015年を振り返ってみて、悲惨なニュースもいっぱいありましね。 自然災害で沢山の命が奪われました。 中でもネパール中部でマグニチュード7.8の強い地震が発生して、約9千人も亡くなりました。 2万人以上が負傷して、多くの人々が家を失いました。

同じ人間なのに・・・こんなに過酷な人生を与えられてる人々もいるんだから、もっと僕ら日本人は今、こうしてニーでいられることに感謝しなくてはいけないと思っています。
 
それぞれの生活レベルは違いますが、それぞれの置かれた場所で自分らしく輝いていけたら良いですね。 1年を振り返ってみて、 反省することも多々ありましたが、失敗して気づけて良かったこともいっぱいありました。

さて、2015年、何となく過ごしてしまった人は、2016年、新しい目標を考えたりして、アグレッシブに過ごしましょう。 「なんとな~く」の人も、もしかして進んでいることを気づけていないのかも知れませんね。

僕はスポーツクラブで指導させてもらってるのに、腹筋運動が嫌いなんです。 なんか楽しく出来ません。 スポーツクラブは年末年始、お休みなので、暇な時間はテレビを観ながら腹筋するようにしています。 食べる量が半端じゃないからトレーニングは年々増やしています。

更衣室で一緒になる男性会員さんの中で、「女好き」って言ってるようなオジサンでも男の裸には興味があるみたい・・・。 僕と話している時でも、胸からお腹にかけて目線がいってるんです。 中には褒めてくれる方もいて、ちょっと嬉しくなることも・・・。(^-^)

今日は、これから黒ビールを買ってこようと思います。 昨夜も買いに行って、「ドラフトギネス」って種類の缶ビールですが、炭酸が完全に抜けていて凍らせたビールを解凍して飲んだような味でした。 要するに、炭酸がまったく入っていない味わいなので、次は買わないようにします。

さっ、買い物に行ってきます。 2016年も宜しくお願いします。