2016年8月19日金曜日

「負け」でも、宝物。

こんにちはぁ~、夏バテしていませんか? オリンピック観戦で寝不足な方も多いかと思います。 スポーツから学ぶことって沢山ありますよね。

今朝、女子レスリングの吉田沙保里選手の決勝戦をご覧になった方はいらっしゃいますか? 僕は、昨夜は寝るのが遅かったので、準決勝までは観戦していました。

試合中、スキがない吉田選手の組み手や高速タックルも、最近は世界中の選手に研究しつくされて、なかなか決まらなくなっているそうです。

「最後は無くなった父が助けてくれるって思ったところが間違いだった」と試合後、吉田さんが語っていましたが、彼女らしいコメントだと思いました。

日本人の誰もが吉田選手の4連覇(金メダル)を心から期待していたと思います。 夢は破れましたが、今回獲得した銀メダルは、金を取った時より、僕たちにインパクトをくれたんじゃないでしょうか?

銀メダルなのに、あんなに泣き続けている選手は、今まで見たことがありません。 世界一、辛い練習をしても、運に見放されてしまうこともあるんですね。

以前、吉田選手の119連勝がストップした時も、彼女は泣き崩れていたそうです。 その時、お母さん(幸代さん)は彼女(娘)に言いました。

「119回勝てたってことは、あなたに負けて泣いた人が119人もいるんだよ。 1回負けたぐらいでメソメソしないでね」って・・・。

負けた時に気づくことってありますよね。 心が傷つかないと、成長や進化して行けない人だっているし、悲しくなる時間も必要だと思います。

そして、それが「素敵な経験」になり、いつか宝物になります。 負けでも、世界中の人々に感動をくれた吉田選手を讃えたいです。

さて、最近はスポーツの話ばかりしていますが、話題を変えます。 今回の写真「バラ」は如何ですか? 貰ったら「きっと」嬉しいですよね~☆

僕は高すぎる値段をだいたい知っちゃったから、ブルーローズを貰っても嬉しくないです。 花より団子だから、食べ物の方がいいかな?

僕の本職は、ヒップホップやヨガも教えさせていただいていますが、過去に何度かバレエ発表会の手伝いをさせていただいたことがあります。

その関係で、バレエスクールの発表会には必ず、花を贈ってるんです。 前回は、「真っ赤な薔薇」で、一番目立っていたって言われて嬉しかったです。

インターネットでイメージを探して、近所の花屋さんに「こんな感じに」ってお願いしたんですが、想像以上にゴージャスにしていただきました。 確か、過去の日記にも載せたことがあります。

ホントはお金に余裕があるわけじゃないんだけど、「人の喜ぶことにはお金をかけなさい」って他界した父の言葉を守っています。

だから、今回はブルーローズにしたかったんです。 でもさ、レッローの何倍もするらしいから、残念ですがあきらめて、「赤いバラだけで感動をさせてください」って注文しました。

久々に大きな買い物をしちゃったから、しばらくは「卵ぶっかけご飯」だけで絶えしのぶことにします。(*^_^*)

さっ、まだまだ暑さも続きますが、健康管理など気づかいながら過ごしてくださいね。 心が疲れたら、無理をしないで休んでください。

今夜も、忙しくなりますので、この辺で失礼します。 いつも、読んでくれてる方に感謝しています。 じゃ~ね ♪ ♪ ♪