2016年8月2日火曜日

くれたかるほ。

こんにちは、ちょっと久しぶりの日記になってしまいましたが、皆さんはお元気でしたか? 蒸し暑い日がまだ続いていますね。 水分はちゃんと取ってるのに、朝方はいつも、喉がカラッカラです。

さて、今日のタイトルは、さっき常連のお客様から教えてもらった言葉です。 僕は、ネットで調べてようやく解ったくらいですから、もしかして...ご年配の方しか知らないかも知れません。

今日、最初のお客様は70歳を過ぎているShさん。 父がまだ生きていた頃、女優の「グレタガルボ」について、僕によく話してくれました。

そんな話をShさんにすると、ユーミン(松任谷由美) の話になって、彼女は呉田軽穂(くれたかるほ)と言う名前で曲を提供していたみたいです。

それで有名なのが、松田聖子さんの赤いスイートピー、渚のバルコニー、小麦色のマーメイド、秘密の花園・・・etc.

これらの中で、僕が知ってるのは「赤いスイートピー」だけ。 テレビのハーモニー番組で、学生チームが歌ってるのを見て、この曲が好きになりました。

あと、 平井堅さんや、徳永英明さんがカバーしている「Woman”Wの悲劇」も「くれたかるほ」さんが作曲しました。 この曲も歌ってみたいと思い、検索していたら偶然、薬師丸ひろ子さんの動画を見つけました。

薬師丸さんは、声に透明感があって素晴らしい歌声だと思います。 今回の写真に「イヌくん」を書いちゃってすみません。 以後、気を付けません・・・ ^_^ あれっ?(反省してない...)

Shさんとは、最後は歌の会話で終わりましたが、次にきたお客様(Nさん)とも、何故か歌の話をしていました。

ベッドの上でもNさんに「歌ってほしい」って言われて、アカペラしてみましたが、Nさんは 「どうしてそんな声が出るの?」って言って、僕の声(ビブラート♪)に感心していました。

今日は、僕にもう一度、「歌を頑張ってみなさい」って、誰かに「やる気の種」を植えつけられた気がします。 誰かとは、時々登場するガイド・スピリットかも知れませんね~☆

もっと、勉強する時間がほしいって思いますけど、「僕だけに特別ください」って訳にはいかないので、時間を有効に使うのでしたら、みんなが笑顔になることに使います。

お腹空いたから、書くのをやめます。 なんか日記を書くと、お腹が空くみたいです。 里芋とイカの煮物でも食べます。 ではでは