2015年12月1日火曜日

イッキ・ガゼルくん。

12月になりましたね。 写真は今朝食べたリンゴです。 最近は、リンゴを食べない日がないくらい、いろんな産地のリンゴを食べています。 高い価格の時期もあるけど、今は年中食べられるのが嬉しいですね。

とっても瑞々しくて蜜の量が凄いでしょ? 以前は健康の為に、青リンゴだけにしていましたが、それだと飽きてしまうので、今はこだわらず黄林にしたり、いろいろ食べるようにしました。

青リンゴの皮には、 プロシアニジンと言うポリフェノールが多く含まれています。 抗ガン作用があることもわかっていて、弘前大医学部保健学科の研究チームが発表したそうです。

普通は40代過ぎて食べ物に気を付ける方が多いそうですが、 中高年の老化は20代の食事も関係あると思うので、僕は今からしっかり管理しようと思いました。 食べることは命にも繋がりますし、皮膚にも関係してきますよね。

お店(アイラブ・爽やかくん)に毎週来てくださってる50代のお客様(Kさん)が、とっても爽やかで15才くらいお若く見えます。 料理が趣味とおっしゃっていました。 僕はこのKさんに影響されています。

話題を変えます。 今日のタイトルなんですが、実はスヌーピーにするか、ストレスにするか迷いながら書きました。 スヌーピーはビーグル犬だったんですね。 2Dの代表みたいな漫画でしたが、3D映画になったそうです。

2Dを3D(立体)にする作業は、凄く苦労もあったと思います。 そんなことも考えながら丁寧に映画を楽しんでみたらどうかなぁ~って思いました。

今度はストレスの話です。 あんまり「良い言葉」ではないですね。 でもストレスがなければ、人は成長しないと思います。 もしかして・・・ 「テンション、不安、抵抗、または緊張」が悪者になった時、ストレスに変身するのかな? 

僕は、ストレスにならないように自分の考え方をチェンジするように心掛けています。 例えば、「この人、嫌だなぁ」って思わないようにしています。 これだけじゃ解りませんよね?

きらい」って思いを、苦手って言葉に変換してみたり、 面倒くさいって言葉は絶対使いません。 階段を上がる時、「嫌だなぁ~」って思っていると、その顔は他の人や周りの環境にも悪い影響を与えます。

どうせ疲れるんだったら、楽しそうにした方が良いかなって思います。 アフリカのガゼルは、ライオンやチーターに食べられちゃわないように、わざとに「自分は元気ですよォ~」って、ピョンピョン跳ねてアピールしてるそうです。 まるで、ライオンたちを小馬鹿にしてるようにも見えます。

ホントは生きるために必死なんでしょうけどね。 そんなガゼルには悪いんだけど、テレビ番組でガゼルのちょっと笑えるような映像を見た時に、僕はこれで行こうって決めました。

階段を上がるイッキ・ガゼルくんになります。 さっ、タイトルが決まりました。 今回のタイトルは「イッキ・ガゼルくん」 にします。 では、皆さんもガゼルのように軽快に動きましょう!

じゃ~、今日も楽しくお過ごしください。 東京は天気良くてよかった♪