2015年7月6日月曜日

ホモ・サピエンス。

おはようございます。 今朝の東京は、ジメジメ&ヒンヤリとしています。 自分が目標にしている睡眠時間(できれば7時間)が出来なかった時、朝のため息が出ることがあります。 きっと、ガッカリしちゃうんですね・・・。 でも今日の自分は違ってました。

「あ~ぁ」ってならなかったので、日記を書くことにしました。 僕は歴史も苦手ですが、人間がどのように進化してきたのか?・・・それより遡って、人間の祖先や恐竜の話も大好きです。 皆さんは、類人猿とか興味ありますか?

詳しいわけではないけど、簡単に説明しますね。 最初に言っておきますが、間違っていたらゴメンなさい。 僕たち新人類は、ホモ・サピエンスと言います。 約600万年~700万年前にチンパンジーに至る系統から分かれて以来、何回も種の枝分かれを繰り返してきたんですが、過酷な環境になればなるほど、人間の脳は発達してきました。

最初のホモ・サピエンスがアフリカに現れたのは約20万年前だったそうです。 同じ時期にネアンデルタールと言われる旧人類もいたそうです。 昨夜のテレビでもやってたんですが、ネアンデルタール人の脳容積はホモサピエンスより10%も多かったんだって。。

ネアンデルタール人は絶滅してしまったのですが、脳ミソが僕たちより多いのに生き延びられなかったなんて不思議ですよね。 それはホント言うと答えられないんだけど、今のところ分かってるのは、石器の違い。 お互いの道具を比べてみると、同じようなものでも、ホモサピエンスの方がより便利に使いやすいように工夫されています。

あらら、興味が無い人は、この辺で飽きてきちゃいますね。 (#^.^#) 失礼しました。 新人類と旧人類の違いは学習能力にあったと言われています。 環境の変動が大きいほど、僕たちの学習能力は活かされます。

過酷な環境の中で、生活していくのって、多分みんな好きじゃないですよね。 地震や津波で大きな試練も与えられますが、これもマイナスにばかり思わないで、プラスに考えることも必要なのかなぁ~って思います。

便利であたりまえな世の中になってしまって、人の優しさや、物の有り難さが感じにくくなっていますが、この試練のおかげで、心の奥にひっこんでいた日本人の「本来の優しさ・・・」みたいなものが、引き出されたんじゃないかな? (災害は起きないでほしいんだけどね)

さっ、話題を変えます。 最近、お店の方は忙しいみたいです。 定期的にご指名をいただけるようになりました。 僕がいつも心に言い聞かせたり、実行していることは、「真剣勝負」と、「紙一重」。 真剣勝負って言葉は、自分に当てはまるか...は、微妙ですが、紙一重は、いっぱい感じたりしています。

昨日、ある出来事があって、男(ゲイ)に興味を持ち始めた方が、僕を指名してくれました。 とても爽やかなお兄さん(お客様)だったんですが、1ヵ月前に、お兄さんは友人の男性と2人で泊ることがあって、眠っていたところ、相手にフェラチオをされたそうです。

お兄さんはビックリして目が覚めたそうですが、あんまり気持ち良くて「やめろォ~」って言えなかったそうです。 それまでは、男にまったく興味なかったって言っていました。 神様の悪戯なのかなぁ~?

だから、こんなこと(男同士)を知ってしまった彼も「紙一重」だと思うし、それから、僕を選んでくれたことも「紙一重」だと思います。 昨日、そのお客様は、自分は男好きじゃないから誰を選んでいいのか迷いに迷ったらしいのですが、僕(イッキくん)にしてホントに良かったぁ~って喜んで帰ってくれました。

これが僕の真剣勝負です。 人との勝負は苦手だけど、怠け者の自分に気合()を入れることは必要だと思うし、自分の中では常に戦ってるのかも知れません。 また指名してもらいたいが為に真剣勝負するのではなく、この瞬間、この時間を感動してもらいたいって思います。

そして、これがきっかけになって、もっと素敵な出逢いを見つけてくれると嬉しいな。 僕との時間が、何十年先になっても、素晴らしい想い出として残っていたら、有り難いかなぁ~って思います。 また、大袈裟でゴメンネ。(^-^) あれっ? ・・・プールの話するの忘れちゃった。 今度お話します。

ジメジメしているから、心は爽やかにしましょう。 今日も美味しいもの食べて、楽しく過ごしてください。 僕も何か食べます。 今朝は野菜スープや果物、豆乳かな? じゃ~ね~ん。(^u^)