2015年7月19日日曜日

言葉は、いらない・・・

今日のタイトルは、僕に似合わないタイトルだなぁ~って思い、これにしました。 皆さんには、もしかして必要だったりする言葉で、役に立ってくれたらいいなぁ~って想っています。 「ことばの壁」って言われて、時にはちょっと悪者にされる「ことば」。 言葉の選び方一つで、相手に人柄や性格を判断されてしまったり、お馬鹿さんが見抜かれたりするから、ホント気をつかうよね。

自分本位にならないように時には、相手のことを思いやって言葉を選んでみるのも大切だと思いますが、それがストレスになっては駄目かな~って思う。 この写真↑に癒されませんか? これは大好きな友人からいただいた写真です。 この2ショット写真に友人も癒されて、それをシェアしていただいたんですが、「穏やか心」おだやかしんのバトンタッチ!

穏やか心は、「愛の進化の一つ」だから僕もみんなに広げていきたいと思います。 もし皆さんが、いま「ことば」を上手く伝えられなくて悩んでいたら、この写真を思い出してください。 例えば、自分が発した言葉のせいで顰蹙(ひんしゅく)を買ってしまった・・・(be frowned upon) とか、相手を傷つけちゃった・・・とか、いろいろありますね。(*^_^*)

この写真を観てすぐに、「もしかして言葉っていらないかも~」って思いました。 僕らは自分を良く想って貰いたいがために、カッコつけて言葉を選んでしまうこともあるんだと思うけど、写真の2人(赤ちゃん+ワンちゃん)のような言葉のない関係でも、「心のワクワク&喜び」が通い合って絆が確立することが「本来の愛」なのかなぁ~って思いました。

僕は無口や寡黙(かもく)ってことを、周りに言われたことがないけど、そんな人に憧れたりすることもあって、自分も即席で真似しますが、短時間(3分)で本性が見抜かれてしまいます。 僕の心の奥には、人を楽しませるもう一人の自分が住みついています。 時々は、お休みして良いよ~って言ってるのに、それが僕のお役目だから、ほォ~っといてェ~って言われちゃいます。

変な人がいっぱい自分の中にいますから、これからもこの人たち(変人グループ)を調教していきたいと心に決めて、覚悟をもって生きたいと思います。 すみません、軽い日記にしたかったんですが、いつもの「イッキ節(ぶし)」が出てしまいました。(^^ゞ

いつの間にか、自分の間抜けぶりを書いてしまいましたが、僕は基本的に人のためになることが好きです。 「大きなお世話」って言われながらでも、このスタイルは貫いていこうと心に決めています。(#^.^#)

これ以上話すと、誰もぼくを指名しなくなっちゃうから、この辺で僕のことは書きません。 実は昨日、常連のお客様からいただいたパンに心を奪われています。 お腹の中が騒ぎ出していますので、また書きます。 グランべリー&クリームチーズ入りのパンの誘惑に負けました。(食欲に支配されるイッキくん)

では、楽しい連休をお過ごしください。 仕事の人は寡黙に輝いて下さい。
やばい、おなかが鳴ってる~。 じゃ~ね。(^u^)