2016年10月31日月曜日

2種類の漢方。

 おはようございます。 東京の今朝は、冷え込んでる感じがします。 窓からの景色が凄くキレイで、寝不足なんだけど、「何か伝えなきゃっ」て起き上がりました。

キレイなスカイブルーの空が広がって、夕日みたいな朝の光が、前のビルに当たって、ビルのてっぺんが黄金色に輝いています。 不思議ですね~。

さっき、布団に入ってる時は、沢山のアイディア(思考)が生まれて、皆さんにお伝えしないと「もったいない・・・」なんて感じになっていました。

一昨日、薄めの羽根布団で寝たら、体調を崩してしまったので、昨夜は厚めの布団をかけて寝ました。 今朝は、大きなおならを一発して、爽快に目が覚めたんです。

あぶなく、タイトルが「布団のオナラ」になるとこだったんですが、「2種類の漢方」にしました。 さて、皆さんは「漢方薬」って飲んだりしますか?

僕は、漢方を一度も買ったことがないので、まだオススメは出来ませんが、今の時期が来ると毎年、喘息(asthma)で苦しんでいます。 そんなことを、お店のお客様がおぼえていてくれて、今回、喘息(ぜんそく)予防の漢方をいただきました。

漢方は、昔、中国から船に乗って渡って来たみたい。 それか、ハトが飛んで運んでくれたかな? 今では日本の文化だと思ってる人もいるんじゃないでしょうか?

中国は、南シナ海の問題や、マナーのこと、いろいろ悪く考える人もいらっしゃいます。 でも、日本人が今、平和で暮らしていけるのも「中国の存在」があるからなのかも知れませんね。 感謝したいと思います。

もう一種類の漢方薬は、僕が指導しているクラスのダンス会員さんから頂きました。 確か、去年の今ごろも、僕の胸はゼイゼイ・キューキューしていて、調合していただいた漢方を、その彼女にもらったことを思い出しました。

以前、余命3ヵ月の末期がんを、薬膳(中国の生薬を用いた料理)などを勉強して、「食べ物の力」だけで癌を消した人が書いた本を読みました。

当時の僕は、父を癌で亡くしてしまったばかりだったので、この本ともっと早く出会えたら良かったなぁ~って思ったんです。

父には間に合いませんでしたが、僕は、食べることに真剣に向き合うようになったから、本を読んで良かったです。 だから、リンゴはいつも食べてるんだ。(^-^)

写真の猫たちをみると、心が「ほっ」としますね。 猫たちは食べるのと、寝るのと、遊ぶのが仕事なのかな? 人間がネコになっちゃう人もいるみたい...ですけどね。

ゲイの世界では、ウケのことをネコって言うみたいですね。 タチのことは何でしょう・・・? 英語でだったら"tops" と "bottoms"って言います。 話題を変えます。

昨日の日曜は、メンズヨガが忙しい日でした。 個室で指導させてもらってる「メンズヨガ」は、東京でも僕にしか出来ないヨガです。

個人レッスンだから、僕の体と、お客様の体がくっついていますので、快感はピークに達します。 最後には「ボタン発射」みたいな感じになります。

ボタン発射とは、僕が今つくった言葉。 ヨガレッスン開始時はヨガに集中しているんですが、後半はヤバい感じになってしまうみたい。

それで、ボタンとは「チンチン」のことで、そこをポンと押すと、すぐに発射可能なくらいになってるようです。 僕はじらしながら、そのボタンを押しています。

メンズヨガのお客様は、売り専のお客様と比べたら、「少しだけ...」若い方が多いですが、どちらのお客様と会っていても心地良い時間です。

お腹空いたから、今日はこの辺で失礼します。 「朝のリンゴは医者いらず」みたいだから、食前に半分のリンゴを皮ごと食べたいと思います。

今日も楽しくお過ごしください。 漢方をみたら、中国に感謝しよう。 じゃ~ね。