2016年11月8日火曜日

心打たれる「歌声」 ♪

こんにちは。 僕の腹時計はまだ午前中な感じ...です。 東京の空は曇っていて気温もグーんと下がっていますが、皆さんは体調を崩していませんか?

僕は、先々週から今週にかけての東京生活のうち、半分は喘息と風邪を引き起こしてしまい(Cause the common cold)、いつもよりは元気がなかった気がします。 自分の心が弱まった時は、人にも優しくなれます。

だから、病気になること・・・・、これも一つの試練と考えて、「自分に必要なことなのかなぁ~」なんて思うようにしています。

今日の写真は、プロ歌手を目指している市川周さん(高校2年生)。 彼は3年前にいじめを受けていたと言っています。

心の病気など、つらい時間も過ごしてきた市川さんだから、心に響く歌声になるんでしょうね。 実は、僕も歌手を目指していました。 それは、置いといて、

市川さんの歌声を聞きましたが、心に素直に入ってくる優しさのある歌声でした。 良かったら、皆さんも聞いてくださいね。

市川周 ・クリスハート 「I love you」

いかがでしたか? この曲ってクリスハートさんの曲だったんですね。 僕は大好きな歌手なのに彼が歌うこの曲(I love you)を知りませんでした。

クリスハートさんが歌うキー(声の高さ)とは違いますが、市川さんのようにキーを低くして歌ってくれた方が、何故か穏やかな気持ちにさせられて、心にも「ストレート」に入ってくるような気がしました。

僕は、何年か前、この日記を書き始める前までは、ピアノも勉強して歌の仕事もしていました。 持病の喘息(asthma)に悩まされて、ついに手放してしまいました。

今では、声の調子が良い時だけ歌っています。 年々、歌える時間が少なくなっているので、きっと、もう人が使える歌声の一生分を使いきっちゃったのかなぁ~って自分に言い聞かせています。 「ガッカリ」なんてしたくないから。

音楽学院在住の時は、 一日10時間歌った日もありました。 そこから、どんな時でも、毎日休みなしで、最低でも4時間の発声練習はしていたんです。

僕は「自分の為には願わない」って、この日記で言ってるけど、たった一つ叶えてくれるんだったら、「また歌える声にしてください」って願わせて頂きたい。

僕の声をまだ知らない人は、聴いてみてください。 カバー曲です。 テクニックは使わないストレートな歌い方ですが、何か感じとって頂けたら嬉しいです。

 ヴォーカリスト・イッキのうた 

今までで、僕の歌を聴いてくれた方にはお礼を言います。 今度、「ヴォーカリスト・イッキくん」の話をさせていただいても宜しいでしょうか?

以前、大きなオーディションの審査員をさせていただきました。 審査員は僕を含めて3人です。 僕はそんな立場ではないんだけど・・ね。 自慢も入っちゃうからやめようっと。(*^_^*)

皆さんの歌も是非、聴いてみたいと思いますので、宜しくお願いします。 さっ、お腹がお昼を知らせてきたので何か食べます。

僕は歌で皆さんに感動させることが、もう難しいから、心も成長しながらこの日記で、何か伝えて行けたらいいな~って思います。

では、今日も楽しく過ごしてください。 笑顔になれると良いですね~☆