2015年6月23日火曜日

幽体離脱します。

お元気でしたか? お疲れ様です・・・とか、ご苦労様です・・・とか、皆さんはどのように使い分けてますか? もう7年以上前の話なんですが、「ご苦労様です」って年上の方に言ったら注意されてしまいました。(^^ゞ それからは 「ご苦労さま」って言えなくなってしまい、使った記憶がありません。今考えてみたら、やっぱり上から目線なのかなぁ~って考えてしまうこともあるんですが、皆さんはどうでしょうか?

最近、職場に 「ご苦労さま」って言ってる彼女がいるんですが、先日、優しく教えてあげようかなって思ったんですけど止めました。 何故かと言うと、彼女は、好きなことをやってるのに 「お疲れさま」って声をかけるのは変だって言うんです。 僕は、「確かにその通りだ~」って共感してしまいました。 僕自身も好きな仕事をやってるので、疲れてるって思いたくないしね。

じゃ~、どのタイミングで彼女に教えようかな~って思っています。 じゃなきゃ、誤解されないように彼女をフォローをしてあげようかなって考えてます。 「ご苦労さま」もキレイな言葉だと思うのですが、彼女のことを悪い感じに思っちゃう人もいますからね。(*^_^*) ご苦労さまって気軽に使っても許される世の中にならないかなぁ~☆

さっ、話題を変えます。 写真は元、貴ノ浪貞博たかのなみ さだひろ)さんの断髪式の様子。 貴乃花親方(42=元横綱)がハサミを入れています。 貴ノ浪さんは、若貴と同じ貴乃花部屋出身で、貴乃花より1年先輩の力士です。 彼は、親方にかなり期待されていたそうです。 若貴ばかり騒がれていた中、注目もされず、ずっと絶えていたんですね。 若貴は彼がいたから強くなれたのかも知れませんね。 いや、きっとそうでしょう。

貴ノ浪さんは、彼にしか出来ない独特なスタイルの技を使って相手を倒します。 一時は若貴より強いと言われていたこともあったそうですよ。 頭を付けて戦うスタイルが主流の中、彼は自分の相撲を信じてやり通したことを僕は尊敬しています。 その後、音羽山親方として、沢山の力士を指導し、育てました。

音羽山親方は、急性心不全のために大阪市内のホテルで倒れ、搬送中に亡くなったそうです。まだ43歳でした。 いつも相撲を観ている訳ではないんですが、皆さんにも音羽山親方の存在と栄光を知ってもらいたいと思い、日記に書かせてもらいました。 興味がなかった人はゴメンネ。

今度はお客様のお話です。 前回の日記に書いたおじいさんが、また来てくれました。 2回目になりますので、今回はリラックスしていっぱいお話が出来ました。おじいさんはずっと直立していることが大変だと言っていましたので、シャワーの時に椅子があったら良いなぁ~って思いました。

これに関しては、僕の意見ではどうにもならないなぁ~って思ってますが、おじいさんの腰の痛みが無くなりますように・・・お祈りするしかないですね。 おじいさんは、2時間以上かけて自転車に乗って新宿まで来てくれています。 長距離は腰にきますから・・・ね。

おじいさんは、そんな大変なことをこなしてまで来てくれるんだから、僕はこれからもおじいさんとの時間を大切に過ごしたいと思います。 あれっ? ここで終わったら、おじいさん専門のイッキくんになっちゃいますね。 (^_-)-☆

まっ、どう思われても今はいいです。 いつも日記を書く時、書けそうな気がしないんです。 このように、書き始めてから思いついて何とか書いています。 何事もスタートすることが大事なのかなぁ~って思います。

やろう・・・と思っていたことや想いが、サ~っと消えてしまうこともあるけど、完璧を望まなければきっと、皆さんの考えていたことが出来てしまったり、意外な自分が見つかったりして楽しいかも知れませんね。 だから、ちょっとだけでも チャレンジしてみてください。ヽ(^o^)丿

器械体操やゴルフとか、書きたいことが浮かんできたけど、そろそろ寝ます。 寝てる人の方が多いと思いますが、僕も寝るので夢の中で逢いましょう。

これから幽体離脱しますね。 では、おやすみなさい。(@^^)/~~~
タイトルが最後に出てきました。 な~んだって思った? Z Z Z