2015年6月29日月曜日

大 しっぱいで、学ぶ。

今日の東京は、快晴だったり、曇ったりで天候がころころと変わっていました。 今は晴れていますが、明日から天候が下り坂みたいですので、慌てて洗濯をしています。 明日まで乾きますように・・・(*^_^*)

最近、本職(インストラクター)で大失敗しました。 今、お気に入りの本があるんですが、タイトルは「愛はあふれていく」って言います。 この本を読んだ時、すごく感銘を受けました。 ですから、僕の指導しているクラスの皆さんにも、この感動を伝えたいと思い、本をクラスに持ち込みまして、朗読しました。

「愛はあふれていく」は、僕が普段使わない言葉で表現していたので、苦手意識が心にひっかかっていましたが、ドキドキしてしまう自分も経験(観察)したかったので、チャレンジしました。

改めて自分の器(度量が狭さ)を知ることが出来て良かったと思います。 やはり、何度も本を読んで、自分自身の言葉で話した方がより良い(ベターな)伝え方なのかな~って実感しました。

カッコ良く、朗読してる自分と、それを優しい気持ちで見守って聴いてくれている生徒(会員)さんをイメージしていましたが、苦手な文章のところで動揺してしまい、声を出す筋肉が震え始めたんです。 僕はプレッシャーに負けちゃったんですね・・・(^_^;) あ~恥ずかしい。

過去にテレビ番組のレギュラーも、トータルで3年くらいやっていましたので、人前で話すことには自信がありました。 自惚れ(うぬぼれ)ていたことを反省しています。 この失敗を教訓にして、調子に乗らず、常に謙虚で親切で、感謝の気持ちを忘れないように、おごらない自分」でいなければ...と改めて思いました。

写真は「愛のトンネル」と言われている世界遺産です。 ウクライナにあるそうです。 自分の愛が不足してるって感じたりしませんか? そんなとき僕は、普段見逃してしまいそうなことの中から感謝できることを探したり、感じたりします。

写真のような自然がつくりだした緑のトンネルを観て、ワクワクするみたいに、普段のあたりまえ・パターンにも感謝や感動は沢山ありますよ~u(^u^)

例えば、スポーツクラブでお掃除してくれているオジサンに会釈したり、アパートの清掃係のおばちゃんに、「いつもありがとうございます」って、自分の方から近寄って声をかけたりすると、心地よい感覚にもなるし、優しい波動(バイブレーション)が拡がっていくと、僕は思うんです。

「ありがとう」の一言は、それ自体、小さな行いですが、それが次の人につながって、僕の知らないところで、人の心を優しくしてくれていたとしたら、それは嬉しいことですよね。(^-^)

自分の中の愛の量が不足してるときは、無理して絞り出さなくても良いと思いますが、小さなことの一つひとつの積み重ねで溜まったら、愛を分けてあげればいいのかなぁ~って思います。

さっ、途中でいろんなことしてしまったから、あっと言う間に夜になってしまいました。 ですから、皆さんにオススメしたい本の内容は、今度書きます。

夜になって、気温も下がってきましたが夏風邪など引かないように、バランスの良い食事と適度な運動も心掛けてください。  じゃ、ちょっとプール入ってこようかな? またね~☆