2015年4月27日月曜日

夢のとびら。

テレビをつけてみたら、地球は生きてるんだなぁ~って感じます。 僕たち人間が中心に考えられてるパターンが多いけど、傲慢(ごうまん)になってはいけないと思います。 僕らの方が、自然に対して謙虚にならなきゃいけないのかな~って考えさせられますよね。

ネパール中部で発生した大地震(マグニチュード7.8)で、多くの住宅や歴史的な建造物が倒壊してしまいましたね。 ずっと、守り続けてきた文化遺産が崩壊してしまうなんて悲しくなります。

2430人の死亡が確認されたそうですが、まだまだ生き埋めになった人も沢山います。地震から25時間だから、なるべく早く助けてあげたいですね。

 話が飛びますが、 写真の人物、誰かわかりますか?
普通のおじさんに見えますが、東京医科歯科大学 生体材料工学研究所の川嶋(かわしま)教授です。46歳だからまだまだお若いですね。(^-^)

何してるかと言うと、簡単に言えば、手術用のロボットをつくっています。 今、世界中に普及しているロボットはダ・ヴィンチって言います。 これをつくったのは日本人じゃないけど、10年以上前からアメリカを中心に2,000台以上も使用されてるんだって。

川嶋教授は11年前から、ダ・ヴィンチに負けないようなオペ用ロボットを考えて、夢を実現しようとしています。 何度も何度も医師からダメ出しを食らって、不可能だとも言われながら、ようやく最近、完成に近付いています。

医師が、今までのロボットアームでは感じることが出来なかった触角を、手に伝えることに成功しました。 世界中の誰も出来なかったことです。

「EMARO(エマロ)」って言います。 川嶋さんは、能力が凄い研究者や教授はいっぱいいるから、自分が出来ることと言えば、諦めないでコツコツねばることかな~って言っていました。

自分の人生をかけて、一生けんめいに頑張れるって素敵ですよね。 本当に尊敬します。 川嶋さんのエマロが世界中の医療に使用されて、沢山の命が救われることを願っています。

今夜は、頭が相当疲れてるので、皆さんを癒せないなぁ~。 僕の親友は海外で、川嶋教授と同じような研究をしています。 人間の体の中に入れるカメラやロボットを発明しています。

何となく・・・だけど、大変なのがわかるんです。 親友は南米人だから、今度スペイン語で録音した歌を送ろうかなって考えています。 歌いたい曲があるんです。 スペイン語で歌ったことないけど・・・。 良い曲だよ~

YouTubeで見つけたから、良かったらクリックして
Va Todo Al Ganador  

さっ、そろそろ寝ます。 起きたら爽やかな朝だといいなぁ~(*^_^*)
では、皆さんもコツコツと頑張りながら、夢のとびらを開いてください。

 "Que descanses." ゆっくり休んでねー。