2016年12月28日水曜日

鈍感になろう。

こんにちは。 こんばんは...どっちでも良いんですけど、お元気でしたか? 年末年始はどんなご予定でしょうか? 裕福な人たちはハワイに行くのかな?

今日の写真は真珠湾攻撃(第二次世界大戦)のパールハーバーです。 多分、歴史では勉強したと思うんですが、今から75年前にあったことだから...

安倍総理が今回、ハワイに訪問しなければ、いま一度、悲惨な出来事があったなんて、心に留めなかった(Mindful)かも知れません。

アメリカ側では、安倍総理から謝罪の言葉がないって批判もあったそうですが、退役軍人(アメリカ兵) の殆どの人たちが、謝らなくても良いと言ってるそうです。

さっきのテレビで、攻撃で生き残った元兵士の一人と安倍総理が抱き合って、声を掛け合っていました。 彼(お爺さん)が、安倍晋三さんに「謝る必要はありません」って言っていたのをきいて、僕は心から泣きました。

オバマ大統領は、自分と違う人を悪魔と見てはいけないと言っていました。 僕らの日常の中でも、小さいながら同じようなことがおきていると思います。

例えば、お金のある人のことを妬んだり、貧しい人、鈍い人、価値観の違いがあり過ぎる外国人に偏見をもつとか、他にも多々あると思います。

だから、僕は鈍感になることは、悪いことではないなぁ~って、と思ったんです。 自力ではどうしようもない状況を受け入れて、誰も責めないことです。

生きている中で「仕方のない出来事」はたくさんあります。 父が癌で他界した時、僕は自分を凄く攻めました。 でも、宿命には人間は逆らえません。

それより、世の中には人智を超える出来ごとがあるんだと受け入れ、謙遜して生きた方が良いと思います。 そんなことをニュースから学んだ気がします。

今日は、文章がタイトルとつながっている感じで、気分が良いです。 読み返すと、ガッカリしてしまいますが、これが自分の能力です。

僕のスタイル(生き方)は、気楽に楽しく、ナチュラル(自然体)を意識していますが、近くにはいつも全力という言葉がくっついています。

仕方のないことを受け入れるようにもしています。 一見、「仕方のない」って言葉をきくと、怠慢だったり諦める感じにとってしまいがちですが、そうじゃないです。

人間の能力の限界を知り、それを受け入れることで、誰も責めない、勿論、自分自身も責めないようになります。 それが出来ると、少なくとも後悔はしなくなるんじゃないでしょうか? 話題を変えます。

僕の予定ですが、年末年始は、いつも東京で一人暮らしです。 今回も、今日まで毎日ご指名をいただけて感謝しています。 昨日も一昨日も日記を書きたかったのですが、正直、余裕がなかったです。

お客様と感動したお話なども書きたいのですが、いっぱいあり過ぎるから何回かに分けて書きますね。 忘れちゃうかな~? ま、いいかぁ~(^-^)

では、これから4回目の食事をします。 もし良かったら「適度な鈍感」を上手に利用して、楽しい時間をお過ごしください。