2017年1月14日土曜日

三毒と、過去のあやまち。

今日もお疲れ様でした。 写真の料理は父が心を込めて作ってくれました。 僕は、マグロやカツオの生はそんなに得意じゃないので、表面を焼いてくれたんです。

父が若くてバリバリ稼いでいた頃、お金に惜しみなく料亭に連れて行ってくれました。その経験のお陰で、僕はテレビの仕事をいただけたんだと思います。

確か1年以上続いた30分くらいの番組(僕のコーナー)でしたが、生放送でしてはいけないことを、やってしまいました。 当時は「しょうがない」って思ってたんですけど、

最近は、ようやく番組が打ち切られた理由が解りました。 「美味しいものに目がない」って放送で言ってしまったんです。 勿論、知らなかったです。

番組の司会者が「目がない」って言ってきた言葉に反応して、ノリが良い僕は、ジェスチャーで目を押さえてしまったんです。 悪気はなかったにしても、今考えると、無神経な行動だったと反省します。

番組スタッフやプロデューサーが僕をかばってくれたんですけど、その番組はその日で打ち切られました。 自画自賛しますけど、結構面白い番組でした。

先日、トランプさんを、メリル・ストリープさんが批判していましたね。 トランプさんは障害者の真似をしていましたが悪気はなかったと思います。

でも、メリルさんのスピーチを聴いて、心が痛いような悲しい気持ちになったと同時に、怒りも込み上げてきてしまいました。

トランプさんがとった行動を見て傷つく人たちも沢山います。 自己中心的になり過ぎて、自由と勝手を履き違えてしまったのかな? 彼本人しか知らないですね。

僕はトランプさんのやったことと、自分の過去のことを照らし合わせてしまいました。 今回のことで、過去の自分が犯したことに気づけて良かったと思う。

タイトルですが、皆さんは三毒(さんどく)ってご存知ですか? 僕は北国で中級のヨガクラスを教えていますが、ちょこっと煩悩(ぼんのう)について話してみました。

多分、三毒はグーグルで検索すると出てきますが、簡単に説明します。 自分なりの理解した言葉にしてみますので違ったらすみません。

①必要以上に求める心→貪欲(とんよく) ②自己中心的な心(例えば腹を立てること)瞋恚(しんに) ③道理をわきまえない心(嫉妬やくどい気持ち)愚痴(ぐち)

移動の時は、このような内容の本を読んだりしています。 貪欲と愚痴は皆さんも「はっ」としたんじゃないでしょうか? 大なり小なり...みんな持っていますね。 僕には難しくて読めない漢字もあるけども、それでもけっこう楽しいです。

言葉を意識すると、普段、何気なく観ているテレビからも、いろんな「気づき」が生まれます。 その気づきがないうちは、神さまは助けようとはしないんだって・・・。

信じなくてもどっちでも良いと思うけど、信じた方が人間関係とか上手く行きそうな気がします。 僕は「自分の至らなさ」を、時々感じる時間をつくります。

本の理解力」や読む速さは皆さんの方が、僕の10倍以上あるからきっと楽しく読めるかと思います。  是非、お願いします。 話題を変えます。

さっき、今回のブログに載せる画像を探していたら、この写真がちょうど出てきたんです。 懐かしいなぁ~って思った。

写真に最初、もうすぐ節分だからを書くつもりだったんですが、上手く書けなくてネコになっちゃいました。 マウスで書いてるから許してください。

この料理を作ってくれた父は他界しました。 写真を見ると、改めて「心がこもってるなぁ~」って感じます。 食べることには最高の感謝しかありません。

では、今日のお客様のこともあるので、そろそろ休憩します。 皆さん、欲には支配されないで、自分が欲を支配してください。 ではではぁ~☆