2015年10月11日日曜日

なんとな~く。(自分撮り)

さっき、ご指名があり、お店に行ったついでに、カメラを借りて写真を撮ってみました。 自分撮りって言うやつですね。 ここ3年くらい、こんなに短くした記憶がないのですが、お客様はカッコ良いって言ってくれる方もいれば、「もう髪切らないでね」って言ってる方もいます。

多分、僕に男らしさを期待している人は、短めに切った方が良いんでしょうけど、たまたまジャニーズ好きの年配のお客様がいて、そのおじ様には「せっかく キレイな顔してるのにぃ~」って言われてガッカリされてしまいました。 僕はキレイじゃないと思うんだけど、おっかしいなぁ・・・。

自分の髪型には拘っていません。 鏡の前で髪を丁寧に一本一本セットしている人を観て、顔は変わらないのに「頑張ってるなぁ~」なんて思います。

僕も、茶髪やアッシュヘアにしたりしていた時期もありましたが、海外に住む友人が、日本人の黒い髪が大好きって言うので、ガッカリさせないように、ただそれだけのことで、髪を染めないでいます。

先日、スポーツクラブで、「自分らしく生きる」って書いてるTシャツを着て トレーニングしている方がいました。 僕は一瞬、「自分らしく」って何だろうって考え込んでしまったんです。

自分は、ある程度のスタイル(信念)が確立していると思っていたのに、その言葉が目に入ってきた時、意外と固まっていない自分に気付かされて、良い意味でショックでした。 思い上がりだったんですね。

自分らしく生きる」って、もしかして、生き方に迷った時、心の中で呟いたり、励ましたりする言葉なのかな~っ・・・とも、思いました。 僕自身、「なんとな~く」が好きなので、決めつけて生きることが苦手なのかも知れません。

まっ、 悪くいえば、頭の中の整理整頓がされてないのかな? でも、そんな自分と上手に付き合っていければ、楽しい人生でいられるんだと思います。

僕は、ある程度の決まりは作っています。 例えば、人の悪口を絶対言わない、罪を憎んで人を憎まずとか、食べることに対する感謝の気持ちは「誰よりも」持つように心掛けるとか、いろいろあります。

相手が自分のことを苦手にしていたり、嫌いだったりして意地悪された時、その相手のことを同じくらい、いや、それ以上に嫌いになるパターンの方が世間では多いみたいですが、僕はそんな生き方は好きではありません。

もし、自分に対して嫌なことを言ってる人がいたとしても、その人と いつかは凄く仲良しになれるんじゃなないかなぁ~って、「なんとな~く」 思うから、勝手に良い人に変換するようにしています。 タイミングで状況が変わる場合もあるし、「どんでん返し」ってこともあるから、少しは期待しようかな?

だから、「なんとな~く」はとっても便利なんですよ。(#^.^#)  あっ、 自分らしく生きるは、僕の場合、「まぁ、いいっかぁ~」のなんとなく生きることに「いま」決定しました。 これでシックリきました。

皆さんの「自分らしく」は何でしょうか? お話する機会がありましたら、是非きいてみたいです。 もし、自分らしくが固まっていないのでしたら、「なんとな~く」 一緒に考えてみましょう。

では、休憩時間が出来ましたので、泳ぎに行ってきます。 美味しいもの、いっぱい食べて元気でいて下さい。 僕は炊き込みご飯を食べます。

ちなみに、ランチはタイ料理でした。 じゃ~ねん。 (^_-)-☆