2015年10月6日火曜日

人のためにやることが大事。

さぁ~、この葉っぱは、何でしょう・・・? ヒントは「おふくろの味」として、家庭料理には欠かせない食材です。 僕の住む北海道では作っていないので、こんな大きな葉っぱは、初めて見ました。

北海道以外では全国で栽培されてるそうなので、皆さんの方が知ってるんじゃないでしょうか? まだ判らない人には第2ヒント、原産は熱帯アジアで紀元前1世紀頃に日本に入ってきました。

もしかして、もっと判んなくなってきたかい? 糖尿病、腎臓病、便秘の予防にもなる食べ物で、答えは「さといも」 です。

ある日の突然、里芋の煮物が食べたくなって、常連のお客様に言ってみたら、凄く美味しそうな里芋料理をつくって持ってきてくれました。 今日もいっぱい食べたよ。 イカも入っていて美味しかった。

僕はヌメヌメした食材が大好きです。 納豆、オクラ、やまいも、モロヘイヤ、もずく、ナメコ、じゅんさい、あと、何かな・・・? カラダに凄く良いそうだから皆さんも食べて健康になってください。

里芋のぬめりの中にはガラクタンという成分が入っていて、ガンや潰瘍の予防に効果があると言われています。 あと、ムチンという成分は、胃腸の働きを活性させ、潰瘍の予防に役立ちます。

糖尿病の方には特にオススメで、里芋の煮たものを朝晩適量食べると、血糖値の上昇やコレステロールの吸収を抑えてくれるんだって。。 海外に住む友人や僕の母も糖尿病だから、教えてあげようと思います。

興味が無かった人、ゴメンネ。 今日の感動は、日本人のノーベル賞を受賞した大村智(おおむら さとし)さんです。 さっき、ニュースで知りました。 伊勢半島で微生物を発見して、それで薬をつくり、年間3億人(主にアフリカ人)もの人たちを救っているそうです。

人のために頑張ってる人は輝いてみえます。 そもそも、仕事とは「人のためにやるもの」だと僕も思います。 大村先生は、「微生物にノーベル賞をあげてくれ」って言ってたそうです。 ちょっとお茶目で笑えますね。

今回のノーベル賞の発表がなければ、僕たちは大村先生の貢献されたことに触れずにいたかも知れませんね。 1988年からこの薬(イベルメクチン)を配布されたそうです。 本当に凄いことだと思います。 心からおめでとうございます。

話題を変えますね。 日本ラグビー対 サモアの試合は観ましたか? 僕は初めて、最初から最後までラグビーを観ました。 点数の加算方法やルールも少しずつ理解出来て楽しく観戦できました。

実力より努力が勝る」って、このことなのかなぁ~って思います。 真剣勝負や頑張る力は、僕たちのやる気のスイッチを入れてくれて、それをやり続けて、やり遂げることを教えてくれてるような気がします。

「感動をありがとう」 ですね。 さっき、ホット・チャイを飲んで気分が良いです。 毎晩ではないけど、寝る前にホットミルクを飲みます。蜂蜜入れたりもする。

さっ、そろそろ寝ますね。 皆さんもホットな飲みモノ飲んで安眠してください。 ではでは、おやすみなさい~☆ また書くねん。(^-^)