2015年5月23日土曜日

影響 (えいきょう)。

この写真は僕です。・ ・ ・ ってことはないよね(^^ゞ 誰が見ても黒人。 この人を知ってたら、かなりの通です。 さぁ~、このFaceは誰でしょうか? ギブアップかな?

ヒントはもう出てますが、アメリカのR&B歌手、作曲家、音楽プロデューサー。 スティービーワンダーと歌ったりもしてるし、アレサ・フランクリン、マライア・キャリー、マドンナ、グラディス・ナイト、ホイットニー・ヒューストンに曲を提供したり、プロディースしていました。

僕が彼を知ったのは、 ボーイズツーメン(Boyz II Men)をプロデュースした後くらいからです。 彼がピアノを弾いて4人と一緒にMusic Videoで歌ってました。 この時、男同士の絆っていいなって思いました。 Boyz II Menは、4人組の男性黒人グループで、ハーモニーが素晴らしいんです。 ビートルズのイエスタデイをアカペラで歌ったりもしています。 4人のボイス(声)がバランス良く重なり合って、愛が溢れるギリギリのところで奏でられてるように、僕には聴こえてきます。

良かったら聴いてみて下さい→ Boyz II Men-Yesterday

さ、そろそろ答えを言いますね。 ベイビーフェイスです。 
ベイビーフェイスに興味を持つようになって、彼の歌を沢山聴くようになりました。 中でも僕が大好きな曲をご紹介します。 はじめて彼の歌声を聴いた時は、衝撃を受けました。 心と声が直結しているってこのことなのかなって思ったんです。

いろんな発声法を学んできた僕にはあり得ない(考えつかない)声の出し方でしたが、信念さえ ぶれなければ、自分の声(楽器)を自由に使ってラフに表現していいんだって気持ちにもなりました。

声の出し方っていろいろあって良いと思います。 人それぞれが自分の楽器をプロデュースして、自分らしく歌えれば良いですよね。 では、ベイビーフェイスの曲を聴いてください。

Babyface -And Our Feelings

今回、R&Bに興味なかった方、ごめんね。 声、セクシーだったでしょ? 独特なビブラートが切ない波動を感じさせます。 そう言えば、マイケル・ボルトンに提供した歌も良かったよ。 マイケルボルトンはロック歌手なのに、パバロッティに影響されてオペラも歌ってます。 さっ、僕も勉強しなきゃ~☆ 

この曲は有名です。 良かったらどうぞ!
         ↓
Babyface/Eric Clapton チェンジ ザ ワールド

そろそろ寝ます。 皆さん、爽やかに目覚めてください。
じゃ~ね。 おやすみなさ~い~