2015年5月26日火曜日

魂の方向。

皆さんは生き方に迷ったことはありますか? 「こんな自分でいいのか・・・」とか、「もっと気付いてあげれば良かった・・・」とか、後悔したり反省したりすることは誰だってありますよね。 多分、今の自分に納得がいかなかったり、他人と自分を比べたりすると、ネガティブになるんだと思います。

そんな時には、「まぁ~いいっかぁ~」って言葉で、ネガティブ感情が解消できるらしいですよ。 僕の場合、大したことがない自分のレベルをよく知っているので、ネガティブにはならないみたいです。 ストレスは老化や病気の素だと思いますので、深く考えないようにしています。

あと、ネガティブにならない方法としては、豆類やネバネバ系を食べること...だそうです。 これらは、腸内細菌を増やしてくれるので、大腸癌予防にもなるし、ネガティブになる物質を抑えてくれるそうですよ。  ま、違ってたとしても、美味しいものは心も元気になりますよね。(^-^)

そんなことで、魂が向ってる方向を今一度、確認する時期でもあるのかなぁ~って、朝起きた時に考えていました。 10年振り(今月7日)に、に実家の母と逢うことが出来て、3つ前の日記(ふるさと)にも書きましたが、僕を生んでくれた母は、親が育児放棄した子供たちを育てていました。

母はいつも「お金に困った」って言ってくるから、何でかなぁ~って思ってたんですが、僕は仕送りだけして理由は聞きませんでした。 僕自身も、肝心なことは人に言わないタイプなので、母の気持ちは何となく解ります。 だから根掘り葉掘り 「何でいつもお金に困ってるの?」って聞けませんでした。

僕個人の話はこの辺にしといて、昨日テレビをつけたら、アフリカの子供たちのために頑張っているご夫妻を紹介していました。 塩尻ご夫妻は、25年前にケニアにやってきました。 電気も何もないこの地に来て、貧しい子供たちの為に、寄付金だけじゃ足りず、自らのお金を出して、医療施設、孤児院、小学校を設立しました。
 妻の美智子さんは、設立した孤児院JumpSmileで、集まって暮らしている子供たち(現在30人のうちHIV感染7人)の母の代わりになって一緒に暮らしています。 サツマイモが贅沢な食事と言われてる中で、美智子さんも同じ物を食べて生活しています。 記憶で書いてますから、情報違ったらゴメンネ~☆

日本に住んでいると、便利が当たり前になって感謝が疎かになりがちですけど、苦しい生活をしている人たちの現状も知って、僕たちは恵まれ過ぎてるんだから、もっともっと感謝しなきゃ駄目だと思います。 食べ物を無駄にしないように心掛けなきゃいけないですね。ヽ(^o^)丿

HIV感染は、今は薬でエイズに発症しないように出来るらしいですね。 美智子さんは、早朝5時に起きて食事の準備したり、子供たちを2週間に1回病院に連れて行ったり、エイズ予防の薬を飲ませたり、その管理もしっかりやっています。 人の命を救うために一所懸命頑張っている姿、凄く尊敬します。

夫の安夫さんは16年前に小学校(生徒400人くらい)を開講しました。 ケニアは盗難・強盗も多いので、金庫のお金を全部盗まれたり、恩を仇で返されるようなこと沢山あって大変だったそうです。 それでも「魂の方向」は何があってもぶれないんですね。

塩尻ご夫妻、アフリカの子供たちのために、いつまでも元気で長生きしてください。 お二人の息子さんは今、日本で最先端の医療を学び、いつかケニアに戻って役に立ちたいって頑張っています。

まだ、書きたいことはあるんですが、頭が限界なので、あとはネットで調べてくださいね。 皆さんも良かったら「魂の方向」を今一度、自分で確認してみて下さい。 地球に良いこと、人に優しくすると、その貯金は3倍以上になって帰ってくるそうですよ。 試してみてください。(^_-)-☆

話しが変わりますが、昨日マネージャーに頼まれてしまい、新人スタッフにお客様の接待のやり方を指導しました。 太めのスタッフさんでしたが、僕の肌がツルっツルって言ってくれたり、顔を褒めてくれたりで、ラブリーな感じ。。

僕なんて、顔は眉毛は太いし、肌はクリームも塗ったことがないし、シャンプーでついでに顔洗っちゃうくらいズボラな性格です。 あ~、アソコの形は良いって言われたりします。 ついでに自慢してすみません (*^_^*)

社内恋愛禁止なので、僕を好きにならないでねって一応、ジョークで言っておきましたけど・・・。 もしかしてお世辞で褒めてくれていたのかも知れませんね。 良く解釈した方がハッピーだから、、「まぁ~いいっかぁ~」

では、今日も楽しく過ごしてみてね。  暑くなるみたいだけど、バテないようにしましょう♪ Que tenga un buen día.