2015年9月8日火曜日

一日 いっかい。

最近は雨ばかりで、気持ちも何となく「ジメジメ」していませんか? そんなときは、この写真を観て、自分に気合いを入れてみては如何でしょうか? このライオンはどんな声で鳴くのかな~ ギャォ~ん

昨日、テレビで「ライオンの生態について」オン・エア(ON AIR)していましたので、楽しく視聴しました。 食べること、生きて行くことに必死になっている野生動物を観ていると、自分に活を入れたくなります。

最近は身体性のない「バーチャルな世界」になり過ぎて、大切なものを見失いがちになっているんじゃないでしょうか? 便利になり過ぎると、プロセスを楽しむ事が面倒になります。 だから、僕たちはもっと手間をかけて生きなければいけないのかなぁ~って思います。

ところで、ライオンの話に戻りますが、僕が興味を持った訳は、ライオンはネコ科では珍しく、「プライド」と言う群れで生活しています。 基本的に女系家族(子供合わせて10頭くらい)ですが、そこにオス1頭~3頭くらいが用心棒として群れを守ってくれています。

オスの身体は特に大きいので、群れを守るには適していますが狩りには向きません。 メスが仕留めた獲物を横取りするんです。 メスは悔しいでしょうけど、オスが満腹になるまで獲得した餌(獲物)を食べません。

僕がビックリしたのは、オスが自分の群れ(プライド)を強くするため、時には、他のオスライオンとイチャイチャみたいなことをするんです。 なんか本当はメスが好きなのに、生きていくための術なのかなぁ~って思いました。

他のオスは、群れのオスに戦いを挑んできて、決闘に負けたオスはこのプライド(グループ)から追い出される運命です。 だから、オス同士の協定も大事なんですね。

自らの命をかけた駆け引き、コミュニケーション、スキンシップ、どれをとっても過酷です。 ちょっと話が長くなりそうだから、ライオンの話はおしまい。

獲物をとるライオンの動画を見つけました。 良かったらご覧ください。
     ↓
https://www.youtube.com/watch?v=INcW26-iyqU#t=12

皆さんの「一日一回」心掛けてることは何でしょうか? 美味しいものを食べるとか、恋人にメールとか、思いっきり笑う...とか、まぁ、いろいろありますね。

僕の「一日 いっかい」は、「苦しいことをする」です。 1週間に6日、一回 500m~600m泳ぐんですが、これがかなり苦しいです。 何故、何年も続けられるのか・・・を、今日は泳ぎながら考えていました。

僕は、「アイラブ・爽やかくん」では、常連のお客様に恵まれていて、有り難き幸せを感じていますが、いつまでもこの状況は続かないと、覚悟もあります。 始まりがあるってことは、終わりもあります。

多分そんな時の為に、それを乗り越える為の「苦しいこと」をやってるんだな~って思いました。 要するに、自分なりの方法で「強くて凹まない心」をつくってるんだと思います。

今日は、もう遅いから、しっとりジメジメの中で寝ますね。 もし良かったら皆さんと、10年後、20年後も良い意味で繋がっていたいな~って思います。

心地よい睡眠になりますように・・・。 (#^.^#)  おやすみnn。