2016年2月28日日曜日

シミュレーション。

今日は、どんな日を過ごしましたか? もうすぐ一日も終わりますね。 僕は日曜日の夜が大好きでした。 以前、韓国のドラマにハマっていたことがあり、NHKで23時から60分放送していました。

都会の日曜よるは、元気(活気)がなく、もう寝静まった感じ・・。 そんな静まり返った「静かな夜」も好きです。 たまに、同じアパートの別部屋から流れるロックの曲がうるさく感じますが、そんな時は諦めて、踊りの練習します。

自分は悪くないのに、他人のせいで不愉快になってしまうなんて「もったいない」ですね。 多分、僕が制裁を加えなくても、人に迷惑をかけてる人は、それに気づくまで、幸せにはなれないと思います。

自由という言葉を勘違いしてる方も多いみたいですが、本当の「自由」は好き勝手なことをやっても、人に迷惑をかけず、自分で責任をとることです。

人に迷惑をかけてる行為は、「放埓(ほうらつ)」 といいます。 自分がやりたい放題やっても、人の迷惑にならないようにしてほしいですね。

自由放埓をしっかり、心にインプット出きれば、自分がやっていること(人を苦しめないこと)の理解や、周りとの繋がりを、もっともっと意識出来るんじゃないでしょうか? 僕は、頭の中や夢の中で、しょっちゅう シミュレーションSimulationしています。

あ、そうそう、タイトルはシミュレーションだったね。 日本人はシュミレーションって言う人の方が多いかも・・・? 僕もシュミって言ってました。(^^ゞ  正しいのはシミュだそうです。 たびたび、このブログにも登場してきますが、

お店のお客様のおかげで、僕は何とか本を読めるようになりました。 それまで、一冊を最後まで読んだことがありませんでした。 今の自分(本を読んでいること)が不思議でたまりません。

いろんな言葉が頭に入ってきて、今の人生は一番楽しいです。 上の写真(トップ画像)のおじいさんは、アルフレッド・アドラー。 彼は心理学の先生。

アドラー先生は、劣等感を「より良く生きるためのシゲキ」に変換しちゃいました。 「自分は何をやっても無理だなぁ~」って諦めちゃう人もいるけど、恋人と幸せになるための努力をするようになれば、きっと、コンプレックスを克服する為の刺激(シゲキ)にとらえることが出来ますね。(#^.^#)

さっ、頭が疲れたところで、難しい話は終わり。 先日、お店がオープンした当時から、毎週のように来ていただいているお客様から言われました。 自慢になってしまうかも知れませんが、「イッキくんは毎回、手抜きが無いから凄いね」って言われました。

僕は、手抜きするって何だろう・・・って思います。 人と人の間で手抜きなんてあるのかなぁ~? 一所懸命になれない時は病気な時くらいです。

以前、頭が痛くて、勃起力がイマイチだったなぁ・・・。それは、手じゃないから勃起抜き・・・? やっぱり 「一期一会」でなきゃ駄目だよね。 お掃除の手抜きなら知ってますよ~☆ まっ、知らなくても、「ま、いいっかぁ~」。

今夜もゆっくり、休んで、疲れをとってください。 じゃ~ね。