2016年4月26日火曜日

いちまつもよう。

江戸時代に広まった「市松模様」のデザインが、当選しましたね。 今日のテレビで、王 貞治(おう さだはる)さんが発表されていました。 

僕はDの「」が好きでしたが、「市松模様」が選ばれて良かったと思いました。 一色で勝負するなんて、受賞した野老(ところ)さんは凄いです。 僕だったら、色が濃い黄色とかアクセントい入れてしまうかも? 落選された方たちは残念でしたが、どれも心がこもった素敵なデザインだったと思います。

自分が良いと思ったことに、結果がついてこなかった時、自分の意見が通らなかった時、毒を吐くように、批判してしまう人がいますけど、決まったことには笑顔で応援してあげようよって言いたい・・・。(^-^)

さて、熊本の方は、まだまだ余震もあって、大変な状況が続いています。 突然、自分の家が崩壊してしまって、住む家がなくなった方たちの悲しみを受けとめてしまいます。

地震の影響は、被災地だけではなく、近隣にある観光地の営業まで脅かしています。  大分県の別府温泉郷では、温泉湧出量・源泉数ともに日本一なのは知っていましたか?

山は富士、海は瀬戸内、湯は別府 」って看板があります。 別府は、留学生数も日本一なんだって。 海外から来た学生さんも、一所懸命、被災者の方たちに、自分たちの国の料理を提供していました。

外国人が日本で暮らすことだけでも大変なのに、彼ら(彼女ら)をみていたら感動の涙が出てきます。 助けてくれて、本当にありがとうございます。

今回の地震で、軽微な被害に留まった施設も多かったのて、普段通りに営業している旅館やホテルもあります。

ゴールデンウェークは満室の予定でしたがニュースでは、予約の9割がキャンセルされていると言っていました。 キャンセルの電話が次から次と入ってしまい、ホントに辛いでしょうね。

何て言ってあげらいいのか...言葉が見つかりません・・・

今夜は、もう遅いので寝ますね。 ちょっと、重めな話題になってしましました。 まぁ~これも、自分なので、今度は楽しい話し(トーク)が出来ればいいなぁ~って思っております。

では、起きてる人はそんなにいないと思いますが、おやすみなさい・・ね。