2014年12月7日日曜日

な ご り。

なごりって、あんまり使わない言葉じゃないですか? そう言えば、最近きいてないな~って思ったから、僕が使っちゃいますね。 グーグルで改めてどんな意味かを調べようとしたら、なごり雪って出てきました。イルカさんが作った曲らしいですけど、編曲したのが松任谷正隆さんになっていました。松任谷由実の旦那さんです。 日本の古い歌って、風情があるって言うか癒されますよね。(^-^) このパンダにも癒されてください。僕もこのポーズをよくやります。父がパンダ好きで、家のいろんなところにパンダの写真が飾られています。少年のような父。 父が残していったものには、何も手を付けられないでいます。特に父が首に巻いていたマフラーには、まだ父の体臭やコロンの香りがします。僕は北国に帰った時だけ、父のカシミアを首に巻いてるんですよ。これからの雪かきには必需品です

さっき、自分の歌をチェックしていたら、何となく今の心境に近い「アカペラ・ソング」をみつけました。この日記を毎回楽しみにしてくれている方がいて、聴いてもらいたいって思いました。難しいことは一切していませんが、シンプルの中に心を込めて歌っています。それで、僕の声の出し方にもなごりがあったんです。 今度どんなところがなごりなのか...教えますね。(^_-)-
 良かったらクリックして聴いてみてください
イッキソングアカペラ
http://イッキソング♪ アカペラ01.mp4

実はこのうた、海外にいる親友に勧められて覚えたんです。
YouTubeにあったのですが、最初は無理かもって感じました。
諦めないでコツコツやれば何とかなると思いやってみました。
仕上がってみると原曲と違って、僕らしくなったんじゃないかな?
勧めてくれた友人もこんなに違うんだ~ってビックリしていました。

アルバムに入っている曲だから、知ってる人も少ないのでは・・・
メインヴォイスは、一発録りです。それにコーラスを重ねました。
声をデジタルで録音できるレコーダー(掌サイズ)があるんです。
楽しいから、皆さんもやってみてください。健康の為にもオススメだよ。

さ、そろそろ仕事しま~す。 東北地方は大雪で大変ですね。
全国的に寒いですが、風邪に負けないようにしてください。
今夜は美味しいものを食べて笑顔になってください。