2016年3月10日木曜日

のがれる。

こんにちはぁ~、今回、なんか意味が解りずらいタイトルにしてしまいました。 失礼しました、いつもでした...ね。(^^ゞ  「のがれる」について・・・これは「心のテーマ」だと思ってください。 では、ここから話を進めます。

僕は自分が指導するクラスで、皆さんの前では、「弱い自分と向き合ってください」とか、「今の自分を受け入れて・・・」とか、言ってる割には、いざとなったら逃げてしまう癖(ところ)があります。 でも、これを改善した方が良いのか、悪いのか・・に決着をつけられない自分がいます。

クラスで踊っている会員さんの例ですが、どうしても周りばかり気になり、「出来ない自分」と、「出来てる相手」を比べて、自らが作り上げた「ネガティブのスパイラル」の中に入り込んでしまう人がいます。

人と比べて自分が落ち込むなんてもったいないですよね。 だから、その会員さんには、「人には限界があるから、人間を参考にしないで、動物をもっと観察して、他の生き物のマネをしてください」って言います。 ちなみに僕はゴリラや、怪我をしたカンガルーの真似をよくします。(^u^)

マリアカラス」はご存知ですか? 彼女は、ギリシャ系アメリカ人のソプラノ歌手です。 映画好きの父から、よく彼女の話を聴かされていました。

マリアカラス」の全盛期の高音は凄かったらしいですね。 彼女は「小鳥の鳴き声」から高い声の出し方を学んだそうです。 僕は、昔そんなことを父から教わって、自分でも試してみることにしました。

鳥のようには歌えないから、独自の方法で、動物園に行ったら、キツネザルの鳴き声を真似たり、1時間くらいずぅ~っと観察したり、父を時々怒らせて喉仏(のどぼとけ)の動きを、図にしたりして研究していました。

父に怒鳴られているのに、何だか叱られて「得したような気分」になります。 父はそんな、感覚がずれた僕のことを自慢げに、「この子は大物になるよ」って、よく人に話していました。(*^_^*)

僕の「のがれる」をお話します。 心に抱えている大事なことは、人に絶対言わない・・・または言えないところがあります。 皆さんはどうでしょうか? 僕は日記では本音を書けるんですが、いざとなると意気地がないです。

自分の背負ってるものを話したせいで、相手をガッカリさせたくないからかな? 一時的に肩の辺りは軽くなるかも知れないけど、それ(心のモヤモヤ)を受け取った人たちは、重くなったり、寂しいような気持ちにさせてしまいます。

最近、フィットネス(指導)の仕事が増えてしまって、自分のクラスはどのレッスンも盛り上がっています。 それに時間が取られてしまい、他にもやらなければいけない事が出来ないでいました。 だから、落ち着くまでレッスン数を減らすことにしました。

でも、クラブの会員さんのことを考えると、「やめます」って言えないでいます。 毎回、車で一緒に行ってる友人にも言えないでいるんです。 友人はダンスが「一番の生きがい」とまで言ってくれています。 新しいスケジュールが出る頃には、ちょうど代行を頼んでいますので、お別れを言わないで去ります。

実は、さっきのマリアカラスの話、今朝のレッスン開始時、会員の皆さんに話したこと(内容)なんです。 毎回、みんなに何か元気づける内容の話を一つしてから、レッスンに入ります。

そのことが人気なのかはわかりませんが、クラスの参加人数は多いです。 みんなの幸せそうな笑顔を思い出しながら、ひどい自分だなぁ~って、「逃れている自分」を責めていたり、そんな自分を認めていたりしています。

僕の今日のTシャツの色がイエローだったので、たまたま今回の画像に「黄色い新幹線」を選びました。 この車両は観たこと、乗ったことはありますか? 景色の中に黄色が入ってるとワクワクします。

話題を変えます。 そう言えば、明日は3月11日(金)ですね。 2011年と同じ曜日になります。 僕は、東日本大震災の瞬間、飛行機に乗っていて東京の上空にいました。 だから揺れは体感していません。

フィギュアスケートの羽生さんは、スケートリンクの上だったそうです。 避難所ではワカメのおにぎりを配られて、それを大事に食べたそうです。 電気がなくて、夜空がキレイ過ぎて「とても感動した」って言っていました。

当時の羽生さんは、みんなは苦しい状況にいるのに、自分だけ好きなこと(スケート)に逃れていていいのかって悩んでいたそうです。

でも、命を全うして亡くなった方々、もっと辛い思いをして生きている方たちの為に、一つ一つを大切に頑張っていこうと決めたそうです。 彼のスケーティングを観ると、そんな気迫が感じられますね。

話がいろんなところに行ったところで、そろそろ仕事に戻ります。 もしかして、黄色い新幹線に乗って「のがれてみる」のも良いかも・・ね。

皆さん、「のがれる」は、あまりオススメはしないけど、上手く生活に取り入れてください。 同じ漢字ですが、「逃げる」って言うより、「逃れる」って言った方が、武士や忍者が使っている言葉みたいで、カッコイイと思うな~☆ 説明できませんが、僕には必要な知恵なのかも知れません。

では、今夜も楽しくお過ごしください (^。^)y-.。o○