2016年3月27日日曜日

スポットライト。

こんにちはぁ~。 今日の東京は、晴れたり、雲がかかったりの天気でした。 常連のお客様から、また指名をいただきまして、またまた腹の底から笑って楽しい時間が過ごせました。

文章で上手く書けるか、自信はないけど、ちょっと書いてみますね。 普通の人だったら、あたりまえの日常生活で終わる一日が、同じく過ごしているつもりでも、いろんなスポットが当たってしまいます。

それで、今回のタイトルが、「スポットライト」。 最近の僕は、胸に筋肉が付き過ぎてしまい、500メートルのタイムが遅くなっていました。 筋肉の付き過ぎは水の抵抗も大きくなりますので、クロールには邪魔なんです。 それでも、まだ微妙に上級者コースに残れるくらいの速さ(タイム)です。

以前から気になっていたんですけど、上級者コースに、お婆ちゃんが泳いでいます。 どうみても、初級コースで泳ぐレベルです。 ですけど、お婆ちゃんはとても気さくで、愛嬌のある人ですから、追いついたら追い越せば良いだけだから、「まっ、いいかぁ~」って思っていました。

お婆ちゃんは、「わたし、遅いから気にしないで追い越してください」っていつも優しく言います。 僕は、「これで良いのかなぁ~?」って、疑問に思っていましたが、あまりに遅いお婆ちゃんだから、すぐに追いついちゃって、接触してしまうことが、何回かありました。

これについて、怪我をしたら誰の責任だろう・・って考えているうちに、心配になり、スタッフさんに相談しました。 僕の中では、トラブルになりたくないので、近いうちに、お婆ちゃんに僕の気持ちを伝えようと思いました。

そして、昨日も上級者コースに入ってきて、やっぱり、クラゲのように泳いでいたんです。 僕は、お婆ちゃんの泳ぎを止めて、ついに言いました。

「出きれば、ここは上級者コースですから、隣りに移動していただけませんか?」って優しく言いました。 「怪我をさせてしまうと怖いですから何とかお願いします」って・・・。 そしたら、いつも可愛らしく見えたお婆ちゃんが、鬼のような表情で言い返してきたのです。

中途半端なやり方だったら、多分、喧嘩っぽくなってしまうので、すぐにスタッフを呼びました。 「すみませ~ん、ちょっと来て下さい」って大きな声で叫びました。 そんな時は、オペラのテナーのような遠くにまで響く声になります。

ちょっと賑やかなプールが、何故か急に静まった状態になり、ついに僕にスポットが当たってしまったんです。 「あ~、やってしまったぁ~」 って思いましたが、時すでに遅し・・・。

お婆ちゃんに言われてしまいました。 「私、10年ここで泳いでいて、コースから退けなさいって言われたのは、あなたが初めてよ~」って、至近距離から指をさされて怒鳴られました。

僕は、お婆さんは常連だと思ったし、お婆ちゃんがこのコースで泳いでいたい気持ちが凄く解りますから、優しく話を聞いていましたが、僕の言ってることは、理解してもらいたいので、毅然とした対応を続けました。

お婆ちゃんが、いつまでもコースから出て行かないので、いつの間にか、お婆ちゃんの友人だと思われる人(おばちゃん)も、僕に賛同してくれました。

お婆ちゃんは、友人のおばちゃんに、「何で、このお兄ちゃんの味方をするのよ~」って、つっかかっていました。 「あんたまで、この子の味方になることはないでしょ?」っておばちゃんに更に攻撃していました。 おばちゃんは、「このお兄ちゃんの言ってる方が正しいわよ」って・・・。 なんだか、仲間(友人)に裏切られたお婆ちゃんは「可哀そうだなぁ~」って同情しちゃいました。

結局、お婆ちゃんの怒りの対象が、友人のおばちゃんとスタッフさんになったから、僕は助かりました。 僕は、「10年目で、ようやく気づけて良かったですね」、「怪我は怖いですから気を付けてください」って、お婆ちゃんに言ってプールを出ました。

2つ目のスポットライトは、ロックダンス。 何度か踊ったことのあるダンスなんですが、たまたま、受講してみようと思ったんです。 ロックやポップには柔軟な体は、そんなに必要じゃないはずなのに、何故だか、その新人先生はストレッチが大好き。 僕は、人のペースでストレッチするのは苦手です。

先生は、どのストレッチも、僕をみてビックリしています。 僕は片足に頭を付けて、逆さになりながら、もう片方の足を上げたら垂直になりました。 僕のポーズを見た途端、先生はやめてしまい、ついに「凄い~」って言われてしまいました。 「やらせたのはキミでしょ?」・・・ 周りの人は拍手し始めるし、とってもやりにくい。 (^^ゞ 正直に言うと、こんなことで目立ちたくはないです。

でも、「注目を浴びてるうちは華」なのかも知れませんから、このことにも感謝したいと思います。 今日の画像ですが、昨日、ネット購入した2種類のソックスです。 ちょっとだけ、値引きしていました。

今までは、自分で買うことがなく、与えられたソックスは何でも履いていました。 スポーツクラブでは、殆どの方がショートソックスなので、僕もちょっとは「気にした方がいいのかなぁ~」って思ってたんです。

【ブルー系】が好きだし、ちょっとだけ「くるぶし」が隠れるくらいが好きです。 あんまり短いと、ずり落ちてきそうですよね。

さっ、そろそろ夜の準備をします。 ちょっとずつ、テンションを上げます。
今夜も楽しみながら、スポットに当たってみてください。 じゃ~ね~☆