2016年6月17日金曜日

「ほっ」とすること。

皆さんの「ほっ」とすることってどんなときでしょうか? そんなことを寝ながら考えていました。 僕(イッキ)と一緒にいる時間でしょうか?・・・ な~んて、自分で言っちゃダメですね。

そんな自画自賛なことを言っても、みんなが笑顔で過ごせていけうような時代になってくれたらなぁ~って思います。 僕が生きてる間はないかも・・・

でも、一人ひとりがちょっとの「気づかい」を持つだけでも、世の中は変わるんじゃないでしょうか? この写真のネコちゃんは、どっちがタチなのかなぁ~?  2匹とも「ネコ役」でも仲良しなんだろうね。(*^_^*)

昨夜は23時半ころには寝てしまいました。 いつもより2時間も早かったんですが、その分やはり早く起きてしまいます。 珍しく父の部屋に入りました。

北国の我が家では、父が買ったものが8割も占めています。 庭にしても父が作ったものだし、洋服にしても、僕と彼女の服まで、父が買っていました。

物欲がない僕ら2人は、父のセンスに任せっきり。 さっき、父の部屋のトイレを借りました。 いつもの3倍はあるかなぁ~って思うくらいの小便をしてるとき、「ほっ」としましたよ。 殆どの男子は経験してるんじゃないですか?

僕の「ほっ」とすることって、今朝だけでも何個もあります。 朝目覚めたら、2つのメールが来ていて、一人は、「職人」を目指しながら、副業も頑張ってるって内容でした。

もう一人は、ダンスと出会っていつも楽しいって、感謝の気持ちがこもったメール。 僕に気を遣ってくれて嬉しくなります。 メールを読んだ自分も「ほっ」とした気持ちになりました。

それから、今朝の焼きビーフンにエビが沢山入っていて嬉しかった。 彼女は僕にエビをいっぱい入れてくれます。 彼女のお皿に乗ってる焼きビーフンにはエビが少なかったから、自分の分を僕にくれたんですね。 感謝かんしゃ♪

昨夜は一人のヨガ会員さんに、「先生ほど楽しく生きてる人はいないと思います」って言われてしまいましたが、「確かにぃ・・・」って思った自分。

幸せに生きてると思えない人は、多分「欲のせい」ですね。 欲しいものが手に入らないから、不幸に感じてしまう人もいっぱいいます。

最近のニュースを観ていたら、舛添 要一さんや美魔女さん、お金をごまかしてしまう人がいて、残念な気持ちになります。

彼らや彼女らが、せっかく身代わりになって失敗してくれたんだから、僕らは心が傲慢になったり、欲を持ちすぎないようにして、心にゆとりのスペースをとっておいて、そこに感謝の気持ちを増やしていきましょう!

では、時間がなくなったので、また書きます。 今日も、「ほっ」 とすることを感じながら過ごしてください。 じゃ~ね、☆~