2014年9月16日火曜日

変換される、親切。

こんにちは。東京の朝はどんよりしていましたが、今は快晴です。さっき、カタールの友人に頼まれた件で、広尾にあるカタール大使館まで行ってきました。地図を見て行くのはかなり苦手です。 とにかく、変な人って思われても良いから、田舎から出てきた人のように、誰にでも声をかけます。広尾は六本木の近くなので、日比谷線の電車の中も外国人がいっぱい乗ってました。 広尾の駅から少し歩いたところで、道がわからなくなって近くにいた人に訪ねてみました。
スーツを着ていたのでサラリーマンだと思うんですけど、声をかけたら、すぐに彼のスマホでカタール大使館と入れて検索してくれて、とっても親切に行き方を教えてくれたんです。(ありがとう×1000)
スマホってこんな便利な使い方があったんですね・・・。
なんだか、スマホを持っていない自分が恥ずかしくなりました。 でも、それより、優しい人と出会えてコミュニケーションとれたことの方が、僕にとっては良かったことなので必要ないかもね。(^-^)
この感謝な気持ちが、自分の中で優しい気持ちに変換されるのかな~って感じています。
あ、僕の親切は、毎週利用している飛行機の荷物棚から、女性や困ってる人に荷物をとってあげることです。
客室乗務員より、テキパキ動きます。座っている席より荷物を後方に置いてしまうと、みんなが降りるのを待たなきゃいけないから、そんな人を助けてあげます。
もし、助けてあげられなかったら、僕自身が後悔してしまいますので、必ずやるように心掛けています。
写真は鯉と会話しているところ・・・(^u^) ホントだよ!
真ん中でしゃべっているのがタロウ。顔の表情が可笑しいですね♪
広尾駅の近くに公園があって、中に入ってみました。橋の上にあがったら鯉が餌を催促してきたんです。たまに赤い鯉や金色の鯉も泳いでいたら良いのにな~って思いました。
では、今日も楽しく過ごしてください。