2016年5月31日火曜日

菜の花。

今日の東京は、暑くもなく、過ごしやすい一日だったと思います。 久々に彼女と、ワンランク上の魚料理を出してくれるお店で、ランチをしました。

皆さんは何をされていましたか? 平日の火曜日だから、仕事をしていた方が多かったのかな?

僕は腰の調子が、「まだまだ・・・」でしたので、無理をしないように、筋肉が衰えない程度の運動をしています。

プールでは500メートルを力ずくでクロールするところを、昨夜は25メートル区切りで、一息ついてから泳ぐようにしました。

水中ターンが思ったより腰に悪いので、壁の蹴りを使わないでいると、「僕も初級レベルと変わんないんだなぁ~」って感じました。

泳ぐスピードが遅い人達の気持ちを知ることが出来て良かったです。 それでも泳ぎは、腰に負担がかかるので、しばらく止めておきます。

上画像は、山と、空と、「美和さんの頭・・・?」 じゃないですよ。(^-^) 前にも言ったかも知れませんが、自然がつくりだす「イエロー」が大好きです。

菜の花の開花時期は、2~5月だから時期的には終わりですね。 花言葉は、『快活』  『豊かさ』 『明るさ』 だそうです。

江戸時代から、食用だったり、種から油にしたり、人間の生活を支えてくれていたんですね。 あと、茎や葉っぱを料理にしたり、楽しみ方が幅広いのも「菜の花の魅力」だと思います。

菜の花のことで、少し、勉強になりましたか・・? 自然について、興味が湧いてくると、自然(地球)や物にも優しくなれるんじゃないかなって思います。

だから、時々はスマートフォンを手放して、自然や野生動物たちに触れあったりしてみるのは如何でしょうか?

先日、1週間だけ「スマホ」を体験しました。 父が生前、使用していた携帯を譲ってもらいました。

0120から僕のスマホに電話がかかってきてたんですが、話し終わった後、電話を切れずにいたら、フリーダイヤルの方に、「あのォ~、お客様の方から、お電話を切っていただけますか?」 って言われてしまいました。

僕は、オペレーターの方に、「すみません、電話の切り方がわかりません」って言って、向こうから切ってもらったんです。(^^ゞ まぁ~そんなこともあって、「自分にはスマホは無理だな」って判断しました。

他に出来ることを、頑張ります。 イエローとブルーには、大きなマウンテンが似合うんですが、この写真に、渡り鳥が飛んでいたら最高ですね。

皆さんの中で、写真好きな人がいましたら、景色や花の写真を一緒に観ながら、黒ビール片手に話してみたいなぁ~って思います。

さっ、、明日の準備もありますので、書くのをやめます。 今度は何か面白いことを書きますね~☆ 前回の「皇帝ペンギン」、可愛いかったでしょ?

いつか「菜の花畑」でヨガしたり、一緒にのんびりしましょう。  じゃ、皆さん、今宵も明日も、「菜の花の色」のように楽しく過ごしてください。