2016年5月7日土曜日

旅をする木。

昨日のお客様から教えていただいた本 「旅をする木」に興味をもちました。 この本を書いた星野道夫さんは、もうこの世にはいません。 皆さんは野生動物に興味はありますか?

科学が凄い勢いで進んでいる中、大自然の中でしか学べないことも沢山あると思います。 今回の写真は、星野道夫さんが撮った写真です。 落書きしてしまってゴメンなさい。

前回のイッキの日記に、「こどく」について書かせてもらったのですが、昨日のお客様(S様)が、僕に「日記、良かったよぉ~」って言ってくれました。 S様の話が楽し過ぎて、あっという間の2時間でした。

あとで、マネージャーから、「S様からお礼のメールが来てたよぉ~」って連絡がきて、ほ~っと安心したのと、ちょっとだけ嬉しかったです。

星野道夫さんの話に戻ります。 彼の書いた本の中にも、「こどく」について書いてあったそうです。 自分の夢を叶えるためなら、孤独とも仲良くならなきゃなぁ~って思います。

僕はS様のことを知らないのに、S様がお店に来る当日になって、偶然「こどく」のことを日記に書きました。 もしかして...この世に、「ぐうぜん」って存在しないのかもしれませんね。

星野さんはTV番組の企画で、ヒグマを撮影しに行ったときに、被写体であるヒグマにテントを襲撃され、食べられてしまったそうです。

彼の死に方は、一般的に考えて残念に思えますけど、あの世で今頃、「弱肉強食の世界」で死ねて本望だと思っているのではないのでしょうか?

・・・星野道夫さんの言葉をご紹介します。

食べることは、殺すこと。 きっと、自然とはそれ自身、何の意味さえもたないものなのかもしれない。 そして、そこに、何か意味を見い出そうとするのが私たち人間なのだろうか。

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。 そして最後に意味を持つのは、結果ではなく、過ごしてしまった「かけがえのない」その時間である。

食べる前に、皆さんは「いただきます」って言う人ですか? 僕は必ず手を合わせて食べてる間も、何度か言います。

野菜も肉もドリンクも、全てが生き物だからです。 だから、適当に食べちゃ駄目なんだと思うんです。 一緒に食べてる人には言えないけど・・・ね。(^-^)

さっ、のんびりしてる時間は終わり。 そろそろ活動します。 今日は昨日より暑いですから、動物的な汗の臭いがしてきます。 これが「エッチな素」なのかなぁ~? フェロモンかも?

あっ、そう言えば、S様にブリーフがちょっとダサいみたいなことを言われちゃいました。 僕は、ダサいけど、それを嫌いにならない自分が好きです。

それでも以前は、穴があいたブリーフも気にしてなかったので、これでも良い方なんですよ~☆ そろそろ時間がないので、失礼します。 じゃ~ね。