2016年5月15日日曜日

ブラッコと、生態系

こんにちは~☆皆さんは、ブラッコって知ってましたか? 間違ってなければ、僕は「NHKみんなのうた」でブラッコの歌を聴いたことがあります。

アニメのラッコが、ホタテの貝殻をブラジャーにしていて踊っッていました。 ラッコは水族館で観た時は、海の動物かなぁ~って思ったけど、しばらくすると、「池にもいたっけなぁ~?」ってあやふやになります。

先日、テレビでラッコと生態系について...やっていました。  1900年頃には、人間たちがラッコの毛皮欲しさに、カリフォルニアの沿岸のラッコを捕りつくしてしまったそうです。 人間たちの欲望によって、沢山の命がなくなってしまったんですね。 傲慢な人間たちだ。 もう少し、ラッコの話をしていいですか?

一時は、全滅したと言われたカリフォルニア・ラッコが50匹だけ残っていて、そこから保護団体の方たちが、現在では3,000匹に増やしました。

ラッコがいなくなると、ウニが増え放題になって、ケルプ(海藻)がウニに食べつくされてしまいます。 だから、ラッコは生態系を守るために必要なんだそうです。 1911年からラッコ猟は禁止されたんだって。

ラッコの子育ては、人間のように手がかかります。 動物は、ある程度の野性的な本能で、勝手に大きくなると思ってましたが、今回のテレビ番組を観て、とにかく 大変なことがわかりました。

興味がない方もいらっしゃるので、ラッコはここでおしまい。

テニスの準決勝、錦織圭VSジョコビッチは、6-4・ 4-6・ 6-7 で、今回もジョコビッチが勝ちました。 1セット目は、錦織さんが取ったし、3セット目はタイブレークだったから、凄く見応えのあった試合だったんじゃないかな?

とにかく、ジョコビッチに実力は、徐々に近付いていると思いますので、今後も見守っていきたいです。 日本人だから、やはり...錦織さんを応援してしまいます。 話題を変えます。

海外の友人が、弟さんのことで悩んでしました。 僕も、心が重い時、彼に話したりすることはありますが、僕自身の悩みなんて、普通の人と比べたら、ないほうです。

僕の悩み解決法をシェアします。 心から消去できない重症な悩みは、泳ぎを苦しく感じることで、苦しみから逃れることが出来ます。 カラダを痛めつけて、紛らわしているのかも知れない。 そのうち、時間が助けてくれます。

酒や賭博に走るより、ずっとずっと健康的だからね。 苦しいことを、違うジャンルの「くるしい」と喧嘩させて、浄化や進化が出来てる感覚にもなります。

僕は20代の知り合いは殆どいなくて、一番若くても40代の人です。 中学生の時から、30代くらいの人たちと遊んでいたので、年齢が上がれば上がるほど、安心感があります。

年下も好きなんだけど、 大人過ぎる年下だったら、僕と合うかも知れませんね。 60代70代のお客様と話してるのは、凄く楽しいです。 50代のお客様には、「もっと大人になってね」って言います。

生意気な発言をしても、年上の方たちは許してくれるから、きっと心地が良いのかも知れないなぁ~☆

前々回の日記に星野さん(写真家)について、少し書きました。 今日もランチの場所で「旅をする木」を読みました。 アラスカで、カリブー(トナカイ)の出産を観てみたいと思いました。

さっ、今夜も予約が入っているので、今のうちに泳いできます。 僕は、この日記を書いてる時、いつも僕を指名してくれるリピーターの方たちのことを想います。  健康状態は...とか、

「何してるかなぁ~」とか、「部屋はキレイかな~」とか、「寂しくないかなぁ~」とか、「ちゃんと食べてるかなぁ~」とかいろいろです。

一緒に住めたら楽しいだろうなぁ~って考えたりもしますが、僕は彼女と住んでいますので厳しいです。 でも、ココロは変わっていくものだから、将来はわかりませんね。

では、プールにいってきます。 残り少ないSundayを満喫してください。