2014年3月11日火曜日

今日で3年・・・。

東日本大震災があって、今日で3年経ちました。
3年前は金曜だったんですね。皆さんは、 その頃何をしていましたか?
僕は雲の上にいました。ですから、揺れは直接感じていません・・・。
東京の上空で、「只今地上で地震がありました」って 放送が流れました。
羽田空港に降りて ゲートに向かってる途中、再び余震があって飛行機が止まりました。
ゲートに到着してから、空港のロビーは大変なことになっていました。
乗り物が動いていませんでしたから、移動が出来ません。(^^ゞ
僕はラウンジに戻ることが出来て、朝まで過ごしました。
パンを惜しみなくいっぱい出してくれたり、毛布を貸してくれたり、ホントに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
当時、死亡が確認されたのは1万5884人、行方不明者は6つの県で2633人だったそうです。最近のデータでは、死者と行方不明者、「関連死」を含めて2万1432人。
3年経過しているのに、被災地の復興がなかなか進みません。
今も危険な除染の作業をやってくれてる人が沢山いらっしゃいます。
自分のことで精一杯な人は多いと思うけど、少しでもみんなで助けてあげたいですね。
余裕がなかったり、お金がなくても、祈ってあげるだけでも良いと思う。^^
海外の人たちも、被災者と同じ気持ちになって心を痛めています。
そんな姿をテレビで観て、涙が止まりません・・・。
あら~、最近は泣いてばっかり・・・ 大丈夫かな?・・自分。 ま~、それより、
心のケアをしてあげたいです。 少しでも笑顔になれますように・・・。
あっ、被災者の方たちには、この曲を捧げます。良かったらみんなも聴いてね♪
ジャニス・ジョプリンをモデルとした映画で、ベッド・ミドラーが歌っていた素敵な曲です。 ↓クリック
 THE ROSE ←(ピアノはマネージャーが弾いています。B♭)
伝えたいイメージがあって、コードも少し変えて譜面を書きました。
ヒロさんはすぐ理解して一発録音できるから凄いです。
この曲の歌詞がとっても好き↓(1番のラストで歌ってます)
I say love it is a flower, And you its only seed.
(愛とは花で、そしてあなたがその唯一の種だと・・・)

 さ、青空が広がっていますが、まだまだ寒いです。
上空に寒気があるのかな? 風邪引かないでください。
自分が元気じゃないと、元気は与えられませんから・・ね (^_-)-☆
じゃ~ね~☆