2014年3月29日土曜日

フィギュアスケート好き?

フィギュアスケートは、好きですか? 芸術を磨きながら運動能力を高めていく魅力的なスポーツですね。 感情を体全体で表現する・・・しかも、スピードを落とさず演技して高得点を目指す。凄いなぁ~って思います。 27日、さいたまスーパーアリーナで行われた世界選手権で、浅田真央は、世界歴代最高の78・66点をたたき出し、好調のスタートを切りました。今までのSP(ショート・プログラム)の最高がキムヨナだったから、昔っからのライバルに勝てたことも嬉しいんじゃないかな? 会場が日本だったから声援にもパワーを貰えたんでしょうね。その演技がコレhttps://www.youtube.com/watch?v=KfV4hbfWfbE
このビデオでは、2分16秒のところが好き。今夜、女子フリーやるらしいよ、トリプルアクセル成功するといいね。僕は厳しいけど、時間あったらテレビ観てください。
羽生結弦の逆転優勝も感動しました。フリーの4回転サルコーは初めて着氷したところを観ました。想いが形に出来て良かったですね。
彼の気迫の演技はコチラ https://www.youtube.com/watch?v=24q4-2ded8M
さ、毎日いろんなニュースがありますが、 
はかまだ いわおさん(1936年3月10日生)の事件が衝撃的でした。
今から48年前、当時の袴田さん(30才)は、強盗殺人放火事件、およびその裁判で、死刑が確定したそうです。警察の杜撰(ずさん)な捜査、証拠品(衣類)の捏造は本当に許せないです。当時の担当した刑事や関係者は生きてないかも知れないけど、ぶん殴ってやりたい気持ちです。僕の父も無実で留置場に入れられたことがあるので、身内の苦しみは少し理解出来ます。毎日面会に行きましたが、ホントに警察は酷いことをします。お陰で、僕も強くなることが出来ました。  
袴田の奥さんは81才、(いわお)さんも大変だったでしょうけど、彼女の48年間も辛かったと思う。でも、ようやく一緒に暮せるようになって良かった。
さっ、気持ちを切り替えて、爽やかに行動しようっと。(^-^)
では、今日も楽しんでいきましょう。 じゃ~ね。